人気ブログランキング |

カテゴリ:07 コパアメリカ( 16 )

チリの練習を見学

午後から、一人ゴルフをしにいって、
パルチータ(パッションフルーツ)ジュースを飲んでいたら、
やってきた。

来るかな~、来たらいいなあ~と思っていたら、ホントに
来たので嬉しかった。

いそいそとサッカー場に行って、練習を見学。
護衛の軍人さんが怖かったけど、中に入れてくれたので、
他の人たちと、おとなしく見学。
プレス関係者やカメラマンも来ていた。

f0136783_7144412.jpgf0136783_7155096.jpg








f0136783_7173351.jpgf0136783_7182100.jpg








f0136783_7184622.jpgf0136783_7192123.jpg







誰かと、この今見ている出来事を分かち合いたいと思ったけど、あいにく
の一人だった。。。
空には、二本の虹がくっきりと見えていた。
f0136783_7243722.jpg

明日のブラジル戦、頑張れ~!!
by cocowaqui | 2007-07-06 20:02 | 07 コパアメリカ | Comments(0)

まだまだコパアメリカ♪

当分続きます、この話題。
チケット顛末は落ち着いてから。

昨日は、Bグループ3日目がプエルト・ラ・クルス(Puerto la Cruz)
で行われた。

メキシコ vs チリは、メキシコはもう準決勝行きが決まったような
ものなので、抑えめな感じ。対するチリは、結構ゴールを狙って
いっていたけど、決定打はなし。
結果は、0-0。

ブラジル vs エクアドルは、どちらも黄色が基調のユニフォーム
なので、どちらが変えてくるのかなあと思っていたら、ブラジルが
青のユニフォームで出てきた。カナリア軍団といわれているから、
やっぱり見慣れた黄色じゃないと、何か違和感あるなあ~と思った。
試合の方は、どちらも疲れてきているような感。動きにキレがなく、
結局ロビーニョのPKでブラジルが1-0で勝った。
翌日が祝日ということもあってか、試合終了は23時近かった。
テレビで見ていると、観客は終了を待たずにどんどん帰り始め、
試合終了時には、客席にはほとんど人が残っていなかった。

・・・うーん、ベネズエラ人ってやっぱりサッカーあまり
好きじゃないのかな?

私が応援しているチリは、Cグループのアメリカとコロンビアが
勝ち点0ということで、晴れて準々決勝進出が決まったらしく、
ふたたび練習をしにパトカーを引き連れて戻ってきた。
今日は、夕方からの練習らしい。
明後日、再びプエルト・ラ・クルスで完敗したブラジルと対決
するようなので、頑張って欲しいな~♪


先ほどCグループの試合が終了。
アメリカ vs コロンビアは、0-1。
アルゼンチン vs パラグアイは、1-0。
アルゼンチン戦は、全勝同士ということもあって、両者譲らず。
どちらもスピードが速くて、展開に目が離せないぐらい、
面白かった。
パラグアイって、結構強かったんだなあと実感。

これで次の準々決勝の組み合わせが決まった。
ベネズエラ vs ウルグアイ、チリ vs ブラジル(7/7)
メキシコ vs パラグアイ、アルゼンチン vs ペルー(7/8)
何ともいえない組み合わせだけど・・・、
メキシコ戦が、楽しみだなあ~♪
by cocowaqui | 2007-07-05 23:17 | 07 コパアメリカ | Comments(0)

まだコパアメリカ♪

今日のコパアメリカのAグループの試合が、先ほど終わった。
ペルー vs ボリビア、ベネズエラ vs ウルグアイ。
結果は、2-2、0-0。

実はこの試合、メリダというところで行われていたんだけど、
先日行った試合のチケットをインターネットで買ったときに、
抱き合わせで買わされていた。
おまけではなく、きちんとお金が引き落とされている、
ある意味、引き落とし詐欺のようなもの。
日本でいえば、日曜日(休日)の広島でのゲームを見に行く人が、
水曜日(平日)の札幌でのゲームのチケットも一緒に買わされる、
ことと同じ。
すごーく納得がいかないんだけど、他の人たちも
そう思っているはず。クレームつけてもムダだってわかってるから、
みんなつけないのかな。。。日本だったら考えられないでしょ~。
しかも手元にチケットがなく、これを入手するための相当な苦労・・・
追々、ゆっくりと。
あの辺、うちで買った席だなあ~って思いながら見ていた。
案の定、テレビで見る限り地元戦なのに、スタジアムは
空席が目立っていた。
相当、チケットはばらまかれただろうに・・・。
by cocowaqui | 2007-07-03 23:01 | 07 コパアメリカ | Comments(0)

copa americaに行ってきました♪ (グランド内・当日)

Bグループ2日目、マトゥリン(Maturín)にて。
ブラジルvsチリ。
f0136783_5241591.jpgf0136783_525182.jpg







訳あって、前半途中20分ぐらいからの観戦。
ブロックで決められているはずの席は適当で、数少ない空いている
ところに座る。
先日の試合と違い、これで負けたら、まさかの敗退のブラジルは
気迫が違う。
そして、観客席の大半はブラジルを応援している。
特に私の横は、熱狂的ブラジルサポーター。チリでも応援しようものなら、
何でブラジルを応援しないのか~?(すぐにこっちは何で?って聞いてくるからね)
とでも言われ、きっとスタジアム全部からブーイングを浴びそうな勢い。。。
そして時々なぜか、「ベ・ネ・ズ・エ・ラ」の大合唱。何で?関係ないじゃん。
そんな雰囲気の中で、チリは完全アウェーで、精彩を欠いていた。
結局、ロビーニョの一人舞台で幕を閉じた。
周囲がみんな立つから、2点目は全然見えなかったけど・・・。

結果は、3-0でブラジルの圧勝。

f0136783_527154.jpg


メキシコvsエクアドル。
f0136783_5253828.jpgf0136783_526848.jpg







正直、こちらの試合の方が面白かった。
エクアドルも再三ゴールを狙うけど、メキシコのGKに阻まれ得点できず。
エクアドルは個人技がすごい。でも、ちょっとバラバラなんだなあ。。。
後半になっても両チームのスタミナは切れず、的確なパスが見ていて気持ちいい。
メキシコの選手は身体はそんなに大きくはないけど、スタミナがあるし、
倒されない。何より速い。
会場の方は・・・といえば、観客は現金なものでブラジルのサッカーが終わると
さっさと帰っていく人たちばかり。本当にブラジルだけを観にきたんだなというのが
良くわかる。ウェーブもするけど、飽きてきて最後には缶やペットボトルを投げる
始末。内容的にはこちらの方が絶対良いのに。
私たちも本当はすごく観ていたかったんだけど、これから帰ることを考えると、
とても最後まで観ることはできずに、後半30分すぎに会場を後にした。
直後、メキシコの2点目が入り、ロスタイム近くでエクアドルの1点目が入った。
・・・最後まで観たかったなあ・・・、明日テレビで観よう。

結果は、2-1でメキシコの勝利。
f0136783_5263332.jpg

南米サッカーは、本当にレベルが高い。何度も言うけどスタミナは切れないし、
パス回しは華麗だし、ゴールは再三狙うし、時間の使い方が上手いし。。。
選手達がサッカーをホントに好きなんだなあと感じるし、観客を飽きさせない。
さすが、ボール一つで立身出世しようというハングリー精神をみんなが持っている
ようなところは違う。
南米サッカー、くせになるねえ♪

f0136783_546526.jpg

ここに入るまでの
遠ーい道のりと、
ここから帰るまでの
遠ーい道のりは、
「グランド外編」で書こうと思う。
そのうち、試合を見た事だけが思い出に残っていくんだろうけど。。。
by cocowaqui | 2007-07-02 05:20 | 07 コパアメリカ | Comments(0)

結構すごいこと?!

コパアメリカ関連で・・・
チリの選手団が、地元に滞在している。
練習に向かう選手団の一行は、まずバイクの警察だか
軍人が数人が先導し、その後をパトカー2台が、
そしてチリの選手団が乗るバス2台、更にその後を
パトカーと救急車、という大移動。
その間、交差点は止められる。

普段、身体を動かしに行くところへ行って、ジュースを飲んで
まったりしていたら、その集団はやってきた。
パトカー?白バイ??救急車??・・・事故か?
と思ったら、チリの選手達!
噂には聞いていたけど、本当に練習をしに来ていたんだ!
10人ほどのカメラマンと、聞きつけてきた地元の人たちに混じって、
しばらく見学。
こんなときは、南米に住んでて良かったなあ~と思う。
一生の思い出になった。
聞けば地元の企業も、この警備のために資金援助を
しているんだとか。どこの国でも一緒なのね~。

今度見に行く試合では、チリはブラジルとぶつかる。
何となく親近感を持った身としては、頑張って欲しいけど、
ブラジルは手強いぞ~。
by cocowaqui | 2007-06-30 15:28 | 07 コパアメリカ | Comments(0)

コパ・アメリカ開幕

いよいよ、コパアメリカ2007が開幕した。
第42回大会の今年の開催は、ベネズエラ。
今回、招待国としてアメリカとメキシコが参戦。
ブラジル、アルゼンチン、チリ、コロンビア、ウルグアイ、
パラグアイ、ペルー、エクアドル、ボリビア、ベネズエラの
12ヶ国が戦う最古の大陸選手権とか。
何だか工事もぎりぎりのようだし、大丈夫~?
と思っていたら、一応何とか開催できるまでにはなったよう。
いやいや、これがやっぱり甘かったんだ。
何といってもベネズエラ、甘くみるなよベネズエラ、という
ことで、次回頃には
実際行ってみました、コパアメリカ♪を書いてみる。

で、ここらへんで馴染みが深いのがBグループ。
第1日目は、エクアドル 2-チリ 3 でチリの勝利。
        ブラジル  0-メキシコ 2でメキシコの勝利。
まさかの、ブラジルノーゴールだったんだけど、今回は
ブラジルチーム、主力選手がほとんどいないようだから、
最初はあまり力を入れていないのかも。でもまさかの展開。
日本のお手本にするところが、メキシコといわれているけど、
これだけの動きと正確なパスと、アグレッシブさはスゴイ。
何よりどこのチームも、スタミナ切れせずに走り回ること。
見ててすごく面白かった。
エクアドルは負けはしたものの、結構良い動き。
選手のほとんどが黒人の選手ばかりで、同じ南米でもチリの
選手とは全然違う。どちらかというと日本ぽいチリ。
でも、ベネズエラではアルゼンチンはヨーロッパぶってる、
チリは資本主義ぶってる、と嫌われているらしい。
どちらも世界的に見ると、安定したまともな国ですよ、ベネズエラさん。
そんなベネズエラ人は、ブラジルびいき。
ブラジルが負けたこの日は、街が静かだった。

このゲームを見に行った人によると、街から少し離れたところに
ある競技場なので、街中からシャトルバスに乗っていき、
帰りはスゴイ人混みで、バスに乗ることができず、ほとんどが歩いて
街中まで戻っていったらしい。
駐車場を整備するまで時間がなかったんだなあ、これが。。。
by cocowaqui | 2007-06-28 04:13 | 07 コパアメリカ | Comments(0)