人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜散歩♪

今日は、学生時代の友人と横浜をお散歩。
一人の友人とは、かれこれ5年ぶり!の再会。
でも再会するや否や、私たちの空間は瞬く間に時間を遡る。
気が置けない同士の会話は、しても聞いても心地いい。
横浜散歩♪_f0136783_22311494.jpg

桜木町から出発して、まずは赤レンガ倉庫へ。
横浜散歩♪_f0136783_22325632.jpg

横浜散歩♪_f0136783_22331524.jpg

ランチをしたり、
横浜散歩♪_f0136783_22333636.jpg

中のお店を覗いたりした後はみなとみらい線で山手方面へ。

フランス山を上ったところにある港の見える丘公園では、
ローズガーデンの秋バラがちょうど見頃。
横浜散歩♪_f0136783_22341437.jpg

春は神戸でバラを見たし、今年は二度もバラが楽しめて
とても幸せ♪
横浜散歩♪_f0136783_22343034.jpg

山手本通りを道なりに、外人墓地へ。
横浜散歩♪_f0136783_22345489.jpg

マリンタワーは再生事業真っ只中で、シートをかぶってお色直し中。
早くあの姿が復活しないかな・・・
ここ10年ちょっとの間に、随分マンションが増えたし、
私が小さい頃に見た横浜の景色とはだいぶ変わったなあ。。。
昔ののんびりした異国情緒があった頃からすると、
今は生活空間が多くなって、なんだか残念。
とはいえ、この10年でだいぶ再整備が行われていて、
特に山手地区では洋館が移築されてきたり、
復元されたりと、新たなスポットが増えてきた。
そしてそんなスポットの多くは、無料で入場できるのが嬉しい。
横浜は絶えず時代と共に変わる街なのかもしれない。

元町公園横のエリスマン邸でティータイム。
横浜散歩♪_f0136783_22442973.jpg

エリスマンブレンドとチョコレートケーキが身体にしみわたる♪

休憩したら、またお散歩に戻りましょう♪
山手カトリック教会を通り、
横浜散歩♪_f0136783_22451882.jpg

イタリア山庭園へ。
園内の外交官の家を見学。
渋谷から移築された洋館の階段に差し込む光・・・
明治の息吹が感じられ、とても幻想的だった。
横浜散歩♪_f0136783_22454214.jpg

もう時間は閉館の5時。
庭園は残念ながらまたの機会に。。。

元町へ降りて、そぞろ歩き。
さらに中華街へ。
横浜散歩♪_f0136783_22464675.jpg

眩しいぐらいの照明に誘われてやってきたのが天后宮(媽祖廟)。
横浜散歩♪_f0136783_2254126.jpg

ここは開廟してまだ2年ちょっとの新しい寺院で、海の女神(媽祖)を
祀っている。
今は、関帝廟と並ぶスポットらしい。

中華街を散歩したあとは、山下公園へ。
横浜散歩♪_f0136783_2247377.jpg

陽はすでにとっぷり暮れて、氷川丸がライトアップ♪
横浜散歩♪_f0136783_2248470.jpg

みなとみらいの夜景もきれい。

更に歩き、馬車道の県立歴史博物館前へ。
横浜散歩♪_f0136783_22482845.jpg

重厚感たっぷりで、横浜でも大好きな建物のひとつ。
でもひとつ注文つけるとしたら・・・
中央のドームもライトアップすればいいのに。。。

そして桜木町駅に到着。
出発してから、8時間。
お疲れさまでした♪

久しぶりにたくさん話して、歩いて、充実した1日だった。
それにしてもしばらく来ない間に、だいぶ横浜も変わっていた。
よしっ、また遊びにこよう♪
by cocowaqui | 2008-10-21 22:39 | 訪れたところ | Comments(2)
Commented by ひかりもも at 2008-11-08 06:53 x
すごく歩いたね!!わたしも一度歩いたよね。なつかしい・・・。
Commented by cocowaqui at 2008-11-12 13:46
>ひかりももさん、
一緒に行ったよね~!あの頃とは少しずつ変わっているから、また一緒に行きましょう♪
<< 平穏な日々~帰国 いよいよ帰国! >>