人気ブログランキング |

第3日目その2:出港前のドタバタ顛末 間に合うか?!

今日は、これから17時出港の4泊5日のバハマクルーズに
乗船する予定。
そのチェックインは、13時半から。
最終チェックインは16時。

でも只今の時刻、14時少し前。
このまま、レンタカー会社に車を返して、クルーズターミナルに向かって
ちょうど良い時間。
きれい好きさんが、その前にどうしても洗濯をしておきたいといい、
コインランドリーに向かうことに。
それが、一刻を争うヒヤヒヤストーリーのはじまりだった。

ネットで検索した地図を頼りにするものの、なかなかそれらしいモノが
見あたらない。
ようやく探し当てたそこは、ショッピングセンターの片隅にあった。
乾燥機は時間がかかるから洗濯だけにしても、少なくとも30分はかかる。
今の時間、既に14時半をまわっていた。
かなり厳しいんじゃ・・・。

とりあえずチェックインだけは済ませておこうと、クルーズターミナルに向かった。
途中、ダウンタウン近くのブロックごとにある信号で時間を取られる。
f0136783_4224846.jpg

クルーズターミナル近くまで来ると、今日出港の船は3隻。
その船ごとにターミナルは分かれていて、その道を探してようやく到着。
車を降りるとまず、スーツケースなどの大きな荷物は、
荷物番のおじさんたちに預ける。
車はとりあえずそこに置いたまま、とにかくチェックインを済ませないと!

中のチェックインカウンターに辿り着くと、そこはスゴイ行列。
船が大きいので、客室の階ごとにカウンターが分かれている。
とにかく並ぶ。
このとき、既に15時にさしかかろうというところ。

うちの列のカウンター内を眺めると、パソコンに向かっている係員は
年齢層の高い人ばかり。
隣のブースに比べて、順番の進みが遅い。
急いで急いで!

隣のブースが一段落したらしく、そちらでも処理してもらえることになり移動。
前回1月の時と同じクルーズ会社なので、何となく勝手はわかっている。
大方のチェックインが終わり、後は私のシーパスカード(船の中のIDカード)
を待つだけとなり、夫は車へと向かった。
このとき、15時半。

あと30分の間に、マイアミビーチのダウンタウンを抜け、
マイアミ市のコインランドリーで洗濯物を引き取り、
レンタカー会社で車を返し、
たぶんタクシーでクルーズターミナルに向かい、
船に乗り込むなんて・・・絶対不可能だ。
ど~しよう・・・。
f0136783_4294433.jpg

どうこう考えてもどうにもならないので、とりあえず先に
3人で船に乗ることにした。
今回の部屋は、9階。
f0136783_427238.jpg

どちらの景色が見やすいかわからなかったから、
東西バラバラの部屋を取ったらしい。
高さはかなりあるのでどちらも眺めがいい。
救命ボートがちょっと邪魔なのはご愛敬。

ルームクリーニングの人が挨拶にみえた。
今回は、どちらも男性。
うちの部屋の係の人は、映画「ライフ イズ ビューティフル」の主演俳優に似ていた。

このクルーズは日本のサイトから予約したので、
日本語ガイドのリーフレットが部屋に用意されていた。
結構日本人の人も多いみたい。
何だかホットする。

部屋で待機していると、
16時15分から、船の全乗客・乗務員による避難訓練を行うという放送が流れた。
各部屋に備えられた救命胴衣を着て、指定されたデッキに向かう。
東西のデッキ毎なので、階段で家族とは別れる。
時間前にもかかわらず、既にほとんどの人が集まっていた。
f0136783_4273111.jpg

部屋毎に人数確認を行うと聞いていたので、
問われたら何と答えようと考えたら、自分の顔がどんどん青ざめている気がした。
一旦チェックインしてる人が、外に出てまだ戻って来ていない場合、
ややこしいことになるのかなあ・・・。
f0136783_428141.jpg

この後どうすればいいかなあ・・・
最悪、明日次の停泊地まで飛行機で飛んでくるのかなあ・・・
でもチケットが取れなかったら、5日間3人だけか・・・
どうしよう。。。

オレンジの人の波に埋まりながら、ボーっとそんな事を考えていた
私の目の先を横切ったモノ・・・ダンナだった。
時間は、既に16時30分。
よく間に合ったね、と言ったら
途中渋滞に巻き込まれたものの、レンタカー会社が送迎サービスを
してくれて、それでココまで来られたとのこと。
下の入り口でも、一旦は止められたもののチェックインを済ませているから、
と掛け合って何とかギリギリ滑り込めたらしい。

短時間に、ほとんど一つの奇跡ストーリーが完結したところで、
船は出港の時間、17時を迎えた。
マイアミを海から見られるなんて、滅多にないチャンス!
さ~あ、心おきなく出発だ♪
f0136783_429434.jpg

by cocowaqui | 2008-07-21 17:52 | 0807 カリブ海・NY(休み中) | Comments(2)
Commented by ひかりもも at 2008-08-03 14:57 x
 すごく長い旅行なんだね。タフだねぇ。私は4日間でヘロヘロよ。
Commented by cocowaqui at 2008-08-04 12:39
>ひかりももさん、
10日間ぐらいかなあ。そちらも楽しんできたかな?
<<  第3日目その3: バハマクル... 第3日目その1: マイアミでゴルフ♪ >>