人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベネズエラの通貨、ボリバールBs.

今、ベネズエラで流通しているのは、ボリバールbolívar (Bs)。
07年10月末現在、
市場に出回っている硬貨は、これ↓
ベネズエラの通貨、ボリバールBs._f0136783_12385962.jpg





左から、10,20,50,100,500,1000 Bs.
上は、それぞれの表面。(現・旧同じ)
真ん中は、現在の(というべきか?)デザインの硬貨。
10,20,1000はこれのみ。
下は、旧デザインの硬貨。
現旧あるものの、ほぼ同じ比率で流通している。

ただし・・・
10,20ボリは全くといっていいほど価値がないので、
使われることはない。
50ボリは、最近は少なくなった気がする。
なので、最も使われているのは、100,500ボリ。
1000ボリは、昨年下半期ぐらいから市場に出回り始めた
新硬貨。カラカスで初めてもらって、地元のスーパーで使おう
と思ったら、受け取ってもらえなかった。
今では、使えるようになったけれど、お札の方が受け取る側の
感じが良い気がする。


そして、紙幣はこれ↓
ベネズエラの通貨、ボリバールBs._f0136783_12553477.jpg

右上から下へ、1000,2000,5000,10000 Bs.
左上から下へ、旧1000,旧2000,20000,50000 Bs.
今回手元になかったので、紹介できなかったが、
これ以外に旧5000 Bs.がある。
硬貨同様、紙幣も流通の比率は現旧とも変わらない。

ただし・・・
1000ボリは、硬貨が出てきたのであまり見かけなくなってきた。
インフレのせいで、50000ボリが多く市場に出回り、
買い物の際、お釣りがなくて待たされることもある。

上の写真は、一番きれいなものだけれど、
日頃使っているものはとても汚い。
スタンプが押されていたり、ボールペンで書かれたり、
中にはテープでつなぎ合わされているものまである。
ベネズエラの通貨、ボリバールBs._f0136783_14141913.jpg

↑これは全部で、300000ボリ。
このケタで円だったらリッチな気分♪なんだけど、
  公定レートで約15000円。
 並行レート(日々下がって)では、約5800円。
 ・・・こうして書くと、差が歴然。

今更ながら、スゴイ国にいるなあ・・・。

以上は、今年末まで。
来年からは・・・次に続く。
by cocowaqui | 2007-10-25 22:19 | 通貨 | Comments(0)
<< 新着!ベネズエラの新通貨、ボリ... チップについて >>