人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しく変わったこと

10月に入った。

10月になって、変わったことといえば、
日本ではいよいよ完全郵政民営化がスタートしたと、
NH○のニュースで放送していた。
それを記念する切手が販売されて、並んでいる人たちの
映像を見ながら日本は平和だなあ、いいなあと思った。
だって、郵便局がどこにあるのか、未だに知らないもん。
あるらしいけど、日本からの配送はほとんど諦めた方が
良いと言われたから、1度もしたことがない。
前に聞いた話だけど、ようやく着いた日本からの荷物を開けると、
そこに入っていたのは重さに合わせた石だった、
という嘘のような話。ホントかね?

ここベネズエラでも、10月から変わったことがある。
レストランなどのメニューでの金額表示が、
現行のBs.ボリバール表示と、
例の3桁切り落としのBsF.ボリバールフエルテ表示
の両方が書かれるようになったこと。
本当に、1000ボリは1ボリフエルテに変わるらしい。
ちなみに、フエルテfuerteとは、「強い」という意味。
ドルに対してボリも強いぞ~というチャベスの思いなのか?

でも現実には、連日ボリの並行レートが激落。
なんだか、かなり不安になってきた。

そうだ憲法改正ネタ、書かなくちゃ!
by cocowaqui | 2007-10-01 10:17 | 日常生活(ベネズエラ編) | Comments(0)
<< ベネズエラの憲法改正 その2 散歩と昨日の続き・・・ >>