人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新美術館♪

今日は、久しぶりに国立新美術館へ。
新美術館♪_f0136783_0372563.jpg


オルセー美術館展も開催中だけれど、
すごく混んでいると聞いていたので、また別の機会に。。。
作品はかなりいいものが来ているらしいとのこと。
今年の東京は、印象派展ラッシュなのだ。
秋のゴッホ展もかなり良さそうだよ。

で、今日観に来たのは
ルーシー・リー展

この人のことは、全然知らなかった。
でも作品を見てみると、
飾っておくものというより、生活で使いたくなる感じなんだよね。
モダンでシンプルで、それでいて大胆。
釉薬の研究ノートとかをみると、陶芸って日々実験なんだなあと思った。
第二次大戦中、生活のために作っていた陶器やガラスのボタンに
とても眼を惹かれた。
晩年の彼女を取材した映像を見ると、
とても頭の切れる活動的でいながら上品な人、という印象を受けた。
ああいう風な年のとり方って、理想だなあ。。。

出口の先にあるミュージアムショップで思ったこと。
ポスターが500円とか1000円での販売って・・・高っ!
それって六本木価格?
今は、そんな時代なのか。
新美術館♪_f0136783_0393158.jpg


ちなみに、彼女の盟友ハンス・コパーの展覧会が、汐留で開催されるらしい。
同じ工房で切磋琢磨しあった二人の作品を見比べてみるのもいいかも。

帰りはミッドタウンに寄って、パンを買って帰った。
また近いうちに来たいな。
新美術館♪_f0136783_0395666.jpg

by cocowaqui | 2010-06-04 21:34 | 好きな事 | Comments(2)
Commented by kakokakom at 2010-07-05 11:58
ルーシー・リー展行ったんだね!
私も行きたかったんだけれど、なかなか予定が合わず・・・
もう終わっちゃったのが残念です。
Commented by cocowaqui at 2010-07-06 01:06
>kakokakomさん、
国立新美術館では終了してしまいましたが、関東近郊ではこの後年末までに、益子陶芸美術館、熱海のMOA美術館をまわるそうです。

これだけの作品が一同に会することは、あまりないかもしれないので、機会があれば是非観に行ってみて下さい♪
<< ひととせ、頑張りました♪ バラ♪ >>