「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:07秋 パナマ・コロンビア旅行( 14 )

6日目:ようやく最終日

今日でカルタヘナともお別れ。

飛行機の時間まで、自由行動なのでゆっくりと朝食をとる。
お天気もなんとか持ったし、充実した旅行だったなあ・・・と
もうすでにまとめ。

昨日買ったエメラルドの一つが、どうにも石の感じが気に入らなかった
ので、返品しに行くことに。
結局、別のものと取り替えて貰えたので良かったが、エメラルドを扱うお店が
あまりにも多かったので、タクシーの運転手さんと探し回ってしまった。
やっぱりこの町の重要な産業は、観光と宝石らしい。

f0136783_449870.jpg

そのあと、旧市街をぶらぶらと歩く。
雑貨のお店が並ぶ通りは活気があふれていた。
広場のレストランで、昼食を食べていると、マラカスを持った物売りのお兄さんが
やってきた。最初は断っていたけれど、せっかくの記念だし買って帰ってもいいかな~
と思って、交渉した。
マラカス一組とギロguiroを米$10→5で買った。
結構気に入っている。
f0136783_4544881.jpg



食後にアイスコーヒー。甘かった。
f0136783_4551825.jpg

なぜかベネズエラでは、コーヒーを冷たくする習慣がないからね。
ここで、しばしの飲み納め。

ホテルからの空港バスは出てしまったので、タクシーで追いかける。
空港までは、10分ちょっと。
会議に出席した人たちばかりなので、会場で配られた同じバッグをみんな
持っていてちょっとおかしかった。

ベネズエラの郵便事情は最悪だけど、コロンビアはどうかな・・・
とダメもとで、日本に絵はがきを書いて送ってみることにした。
郵便局らしきものは見あたらず、空港内の一軒のお店で切手を買って、
ポストに投函すればOKとのこと。
教えられたお店に行くと、店内は何だか雑多で、一組の老夫婦が
店番をしていた。
切手を買って、ポストはどこ?と思ったら、ショーウィンドーの中の
棚の上にある白い箱がどうやらそれらしい。

「はい、じゃあ預かったよ。」

おじいさんはそう言ったけど、ホントにこれで日本まで着くのかと
ちょっと疑心暗疑。
忘れられて、着くのは10年後だったりして・・・。
それはそれで、タイムカプセルのようで面白いけど。。。
さあ、果たして着くかな??

チェックインカウンターで並んでいると、昨日一緒に踊った
アルゼンチン人のご主人が一緒だった。
奥さまはしばらくカルタヘナでゆっくりされるようだ。
隣にいる秘書らしき人に、私を指さしながら
「トロピカルなダンスをね・・・」
と話していて、
あわてて「お願いだから、もう勘弁して!」と嘆願。
・・・日が変わったんだから、もう忘れてちょうだい。

そういえばコロンビアに来て、コーヒーを買ってなかったなあと思い、
飛行機に乗り込む前に慌てて、免税店に駆け込む。
f0136783_525982.jpg

1種類しかなかったけど、やっぱりコロンビアコーヒーを買って帰らないとね♪

パナマの航空会社、コパ航空。
コンチネンタル航空と提携関係にあるので、デザインが良く似ている。
f0136783_565794.jpg


日暮れのカルタヘナ空港。結構小さい。
f0136783_572633.jpg


f0136783_5114013.jpg

パナマ経由でカラカスへ。
空港近くのホテルで1泊して、明日国内線で家へ帰る。
距離的にはそんなに遠くないのに、なんか長旅な感じだなあ。。。

一週間、楽しかったけどなんだか濃かった。
少々、疲れました。


後日談として・・・
カルタヘナの空港で白いボックスに投函した絵はがきは、
一月半後に日本へ届きました。
結構かかったと言うべきか、意外と早かったと言うべきか、
どうにも微妙な結果でした。

[PR]
by cocowaqui | 2007-10-31 21:46 | 07秋 パナマ・コロンビア旅行 | Comments(0)

5日目その3:再びバイラ!

カルタヘナ、最後の夜。
参加者、家族が一堂に会する大きなディナーパーティー。
カジュアルということだけど、そのまま鵜呑みにはできないのが、
ラテンの国。
とりあえず、フォーマルドレスで行くことに。。。
f0136783_1132853.jpg

7時半、ホテルから迎えのバスで新市街にある大型ホテルへ。

More
[PR]
by cocowaqui | 2007-10-31 03:11 | 07秋 パナマ・コロンビア旅行 | Comments(0)

5日目その2:要塞に登る

f0136783_53749100.jpg
                   (クリックするとちょっと大きくなります)

サン・フェリペ要塞からは、
新市街から、旧市街の城壁、そしてカリブ海まで一望できた。

More
[PR]
by cocowaqui | 2007-10-30 18:31 | 07秋 パナマ・コロンビア旅行 | Comments(0)

5日目その1:水売りのおにいさん

朝、ホテルからバスで新市街へ。
車内から観光。英語とスペイン語の2カ国語を話す
ガイドさんが、説明してくれる。
f0136783_4383293.jpg


新市街は、カルタヘナのビジネスの中心でビルばっかり。
名産の宝石・エメラルドの専門店でバスは止まる。

一つぐらいは・・・と思ったら手が何本も出ちゃったのよねえ・・・。
まあ記念だし、いいや。

ちなみに、チャビスタらしき方は、米ドルの現金をどさっと持って、
支払っていた。
ドル札、あるところにはあるのね、どうしてでしょう・・・。

f0136783_440166.jpg

バスは、サン・フェリペ要塞に到着。
日差しが強くて、とても暑い。
バスを降りると、たちまち寄ってくる物売りの人たち。
銀製のアクセサリーだったり、サングラスだったり、織物製品だったり
それはさまざま。

そんな中、水を売っている人がいたので水を買うことにした。
ちょうどなかったので、お釣りをもらおうとしたら切らしているらしい。

こんな時ベネズエラだったら、
「お釣り、ないよ」
でそのままになるか、

まあ少しいい人だったら、
「2本分ね」
ということでもう1本渡されるか、
どっちかだろうなあ・・・と思っていたら、

ちょっと待ってて、と言い残して、道路の反対側のお店へ走っていった。
何軒か尋ねて、ようやくお金を崩すことができたらしく、
戻ってきてお釣りを渡してくれた。
当たり前のことなんだけど、何だかジーンとして感激してしまった。

なんとなく人間がスレてない感じで、
あ~、カルタヘナはイイ街だ!
[PR]
by cocowaqui | 2007-10-30 17:14 | 07秋 パナマ・コロンビア旅行 | Comments(0)

4日目その4:馬車と「修道女の罪」

そんな波乱の昼食が一段落すると、貴金属を身に付けた
モデルさん達がぞろぞろ。
金、銀、エメラルドのアクセサリーを着けて、その度ごとに
コロンビア特産の衣装に替えて。。。
f0136783_11541125.jpg


More
[PR]
by cocowaqui | 2007-10-29 23:32 | 07秋 パナマ・コロンビア旅行 | Comments(0)

4日目その3:壇上でバイラ?!

丸テーブルに座ると、
出てきた食事は、カルタヘナ料理。

f0136783_559191.jpg

前菜の青マンゴーのサラダは、正直とても酸っぱかった。
彩りはキレイだったんだけど・・・

More
[PR]
by cocowaqui | 2007-10-29 20:27 | 07秋 パナマ・コロンビア旅行 | Comments(0)

4日目その2:悪夢の昼食会まで

ホテルから数台のバスで、旧市街の城壁内のホテルサンタテレサへ。
途中、ずっと降り続いていた雨で道路が川のようになっていた。
f0136783_64146.jpg


雨はいつの間にか上がり、青空が雲の切れ間から顔を覗かせていた。
そうそう、数少ない自慢?が私は晴れ女♪ということ。
今日はこのまま晴れるかな?

More
[PR]
by cocowaqui | 2007-10-29 18:03 | 07秋 パナマ・コロンビア旅行 | Comments(0)

4日目その1:朝からブルー

今朝は曇り。お天気・・・持ちそう?
f0136783_725458.jpg

朝食をとっていると、今回一緒に行動している
ご夫婦がやってきた。
ご主人が仕事に出かけ、二人きりになると彼女が切り出した。

More
[PR]
by cocowaqui | 2007-10-29 12:39 | 07秋 パナマ・コロンビア旅行 | Comments(0)

3日目:コロンビア人?!

f0136783_605840.jpg

朝から大雨。
週間天気予報を見ると、何と週末までずっと雨。
1週間雨かい・・・ちょっとテンション下がる。
一応自称「晴れ女」なんだけど。。。
まあ、そのうち晴れるかも♪

More
[PR]
by cocowaqui | 2007-10-28 23:49 | 07秋 パナマ・コロンビア旅行 | Comments(0)

2日目その4:捕まる??

それは、空港へ向けて旧市街から新市街を抜ける地区を
走っていたときだった。
f0136783_4564645.jpg

信号が赤に変わる直前に通ったところを、警察に止められた。
(ん?検問??)
とりあえず、パナマの観光も終わって、買い物は時間がなくて
出来なかったけど、まあ満足いく一日だったな~と思って、
少しウトウトしかかっていたときの出来事だったので、
何が起きたのかよく分からなかった。

・・・どうやら、信号無視ということで捕まったらしい。

More
[PR]
by cocowaqui | 2007-10-27 23:53 | 07秋 パナマ・コロンビア旅行 | Comments(0)