「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:07冬秋 台湾・香港旅行( 4 )

香港一泊二日 

朝、5時に起きて成田空港へ。

・・・そう、また出かけるんです。
今度の旅先は、香港。
しかも、一泊二日。明日は、午前中の便で帰国。
何しに行くんだか・・・。

初めてのキャセイパシフィック航空。

f0136783_815561.jpg

f0136783_821632.jpg

チャーハンが美味しかった♪

香港は11,2年ぶりで、返還後は初めて。
覚えていることといえば・・・

地下鉄のエスカレーターがすごく早く感じてびっくりしたことと、
その駅から地上に出たら、ムッとする空気と迫ってくるような
高層ビルとで、息苦しくなった記憶がある。
それにやっぱりどこか、不清潔な感じと独特の臭いがあった。

そんなことを思い出しながら、香港に降り立つと、
違う国のようだった。
香港国際空港は、九龍島の市街地近くから別の島へと
移転し、新しいきれいな空港に変わっていた。
f0136783_8242747.jpg

その空港から香港島までわずか30分で行く、
エアポートエクスプレスもまたとてもキレイだった。
f0136783_8195671.jpg


今回は、ガイドブックもなし。
とりあえず空港でもらった地図を、ガイドにする。
九龍の街中を歩いていると、すぐ横の道路でトラックと高級車が
ぶつかった。
野次馬が取り囲む。道は細くて塞がれてしまったし、
後ろの車は大変だ。
f0136783_8285792.jpg

何かこの喧噪感・・・アジアって感じだ!

香港は中国本土の簡体字ではなく、
台湾と同じ、繁体字が使われている。
だから、看板を見ても意味が何となく分かるのがウレシイ。

もうすでに、夕方近くになっていた。
小腹が空いてきたので、九龍尖沙咀にある
中華粥とスイーツで有名な糖朝
行った。
f0136783_8361879.jpg

私は知らなかったけど、日本でも有名らしい。
時間帯がズレているのか、意外と席が空いていた。

海老ワンタン麺、チャーハン、魚団子入り粥、炒青菜などを注文。
f0136783_8384724.jpg

どれもとても美味しかったけど、お粥はとても量が多かった。
隣の人たちを見たら、二人で一つ頼んでいた。。。

お楽しみデザートは、マンゴープリンとタピオカマンゴー♪
f0136783_8453394.jpg

濃厚でいて、すっきりとした味で、もっと食べたかったぐらい。。。
美味しかった!

お腹もいっぱいになったので、またお散歩。

香港!といえばペニンシュラホテル。
中には高級店がズラリ、さすが~!
f0136783_8483221.jpg


九龍から香港島を見る夜景。
f0136783_92518.jpg

f0136783_933037.jpg

そういえば見たことあるなあと、思い出した。
180度以上の見事な夜景は、やっぱり世界有数なもの
だと思う。

ずーっと見ていたら、寒くなってきた。
香港だ、あったかいぞ♪と思って、サンダルを履いてきたら、
実は結構寒かった。
マンゴーは食べられるけど、常夏じゃないのね。。。

f0136783_917567.jpg

香港島へは、スターフェリーで移動。
これが、安くて楽しい香港観光のひとつ。
一等(上層階)だけど、一人2,2香港ドル(約35円)しかしない。
わずか10分程度だけど、のんびりと近づく夜景を眺められる。
さすが市民の足♪

f0136783_9182889.jpg

香港島側のセントラル(中環)にあるターミナルは、ちょうど1年前に
移転したばかりで、とてもキレイだった。
f0136783_926032.jpg


ターミナルから香港駅のある香港国際金融中心(IFC)
を結ぶ出来たばかりのきれいな橋を渡り、IFCに一歩入ると、
そこはまるで、東京?!という雰囲気が漂い・・・
シネコンにはオダ○リジョーや宮崎○おいの映画が・・・。
f0136783_9271790.jpg

台湾だけでなく、香港にも日本映画がこんなに浸透しているとは、
思わなかった。

地下の香港駅から空港駅へ向かい、空港横のホテルへと
帰った。
f0136783_9445146.jpg

明日はもう日本に帰る。
ちょっとぐったり。
[PR]
by cocowaqui | 2007-11-30 23:51 | 07冬秋 台湾・香港旅行 | Comments(0)

台湾2日目その2:食べる、食べる

台北駅から、タクシーでホテルへ。
お土産を置いて、永康街へ向かう。

遠くには、台北101が。高さ508mで、2004年の開業時は
世界一の超高層タワーだった。
f0136783_1141380.jpg


続きは・・・
[PR]
by cocowaqui | 2007-11-22 23:36 | 07冬秋 台湾・香港旅行 | Comments(0)

台湾2日目その1:台北→台中→台北

今回初めて泊まったこのホテル、
ちょっと変わったホテルだった。
キレイだし、場所的にはいいんだけれど・・・。
朝食は、ルームサービス。味は普通。
以前に泊まった別のホテルでは、食券を持って隣の
ファストフードのお店でどうぞ、というところだった。
でも台湾では、朝食も外で食べた方が一番
美味しいかも、と思う。

続きは・・・
[PR]
by cocowaqui | 2007-11-22 22:34 | 07冬秋 台湾・香港旅行 | Comments(0)

台湾へ!

午前中、健康診断を受ける。
すでに2回注射している、破傷風の3回目を受けた方が
いいとのことで、腕に筋肉注射。
南米に行くことで、すでに9回も受けてるからもう慣れたけど、
ちょっと不意打ちを食らった感じ。

そして、旦那と一昨日来たばかりの成田へ再び向かう。
今回の行き先は、台湾。両親も一緒に。
台湾はかなり大好き。
近いし、人は優しいし、ご飯は美味しいし。
今回は、バリバリの身体をマッサージしてもらうのが最大の目的。

実は1月の一時帰国の時にも同じメンバーで行ったんだけれど、
色々な諸事情でみんなバラバラの飛行機で、現地ホテル集合
だった。
そして不幸にも、私の乗った飛行機は遅れに遅れ、
台北に着いたのが夜中の1時半。
空港で彷徨って、航空会社のバスで市内まで連れて行ってもらい、
ホテルに着いたのが夜中の3時を廻っていたという有様。
その時は、南米のパタゴニアからマイアミとLAをまわって帰国した
ばかりでその翌日の出発だった。
全く遊びでここまでやるか・・・という感じ。

それに比べたら、今回は全然ラク。
みんな同じ飛行機だし。
f0136783_8284952.jpg

新しくなったラウンジに行ってみた。
軽く食事が出来るようになっていて、カレーが美味しかった。
f0136783_8291081.jpg

機内食も美味しかった。3時間だけではもったいない感じ。

台北市内の永康街近くのホテルに今回は宿泊。
疲れたので、明日に備えよう。
[PR]
by cocowaqui | 2007-11-21 22:06 | 07冬秋 台湾・香港旅行 | Comments(0)