「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:1008 マレー・シンガ(休み中)( 3 )

3日目その1:KL観光~発祥地

f0136783_131168.jpg

f0136783_144423.jpg

クアラルンプール最初の朝食は、
出来たてホヤホヤのダイニングから。

真ん中で卵料理や麺料理を調理してくれるオープンスペース。
お揚げとワンタンが入ったフォーのような麺類と
トロピカルな果物の朝食。
インド料理も作ってもらえるのか、並ぶスパイスの数々。
どうやって使うのか・・・見るだけでワクワク。
f0136783_152670.jpg

f0136783_155481.jpg

南国のアジア、最高♪

お腹も眼も満足した後は、とりあえず市内観光へ。
最初に向かった先は、
1909年に建てられた市内最古のモスク、マスジッド・ジャメ。
f0136783_17166.jpg

ここはクラン川とゴンバック川の合流地点に建っている。
それは何を意味するかというと、
この地こそがこの都市クアラルンプールの発祥地。
f0136783_173854.jpg

正直小さいし、流れている水もあまりきれいではない。
それもそのはず、クアラルンプールとは「泥が合流する場所」
という意味なのだとか。
確かに、と納得。
中国人移民者によって開発されたのは、1857年。
日本では幕末だからねえ、
ずいぶんと新しい町なんだ。

話がそれちゃった。
このモスクでは女性はスカーフと濃紺の長衣を借りて参拝。
イスラム教だから、肌を露出してはいけないのだ。
f0136783_182870.jpg

赤レンガと大理石で作られたモスクに入ると、
暑い気候なので足がひんやり気持ちがいい。
でも、中央礼拝堂にはイスラム教徒以外は立入禁止。
誤って足を踏み入れた途端、係員に怒られるのだ。
f0136783_19776.jpg


次はムルデカ・スクエア(独立広場)へと向かいます。
f0136783_11004.jpg


                          (つづく)
[PR]
by cocowaqui | 2010-08-09 19:54 | 1008 マレー・シンガ(休み中) | Comments(0)

2日目:初マレーシア♪

起床後チェックアウトをし、シンガポールに入国。
そしてチェックインをしたら、すぐ出国。
うーん、無駄にハンコが増えた。
f0136783_1243315.jpg

空港内のフードコートで、朝食。
さすがアジア、朝から麺が食べられる!
f0136783_12433053.jpg

これでS$15.6(約1000円)。シンガポールは物価が日本並。
味はさっぱり鶏ガラ魚介系。美味しい。

昨夜は閉まっていたシンガポールポストカー。
カワイイデザイン♪
f0136783_13531790.jpg

f0136783_1246419.jpg

マレーシアのクアラルンプール(以下KL)までは、エア・アジア。
この航空会社、格安で有名なんだけれど、いよいよ日本にも
飛んでくる予定らしい。他にも格安ホテルを展開中。
機内はきれいだし、食事は中で買えばいいし・・・
うーん乗る側はそれで安全で安かったら言うことないんじゃない?
航空業界、大変だねえ。

1時間のフライトで、あっという間にKL到着。
f0136783_12472568.jpg

これが乗ってきた飛行機だけど、
外から見ると、派手な飛行機だなあ。。。
暑いけど、湿気が少ないし、東京より全然過ごしやすい。
東京の夏が異常なのか。。。

KLの空港。床が南国という感じで涼しげ。
f0136783_12491978.jpg


市内の中央駅まで、バスで移動。
約1時間、結構快適でウトウトしてしまった。
f0136783_1250419.jpg


f0136783_12504959.jpg

中央駅、到着。
人がたくさん。
おお、マレーシアに来たっていう実感がわいてきたよ~!
ここマレーシアはイスラム教が国教なので、女性の多くはヒジャブ(主にスカーフ)で
頭髪を隠している。
イスラム教圏の旅行は初めてなので、とても新鮮な光景だ。
f0136783_12512398.jpg

この駅、すごくきれい。
いろいろな乗り場が多くて、迷ったけど、
何とか目的の電車に乗り、KLCC近くの駅に到着。

f0136783_12515270.jpg

今日から3日間滞在するホテル、実は今日開業なのだ。
巨大ショッピングモールができるようだけど、まだ未完成。
とりあえずホテルは先に作って始めた、みたいな感じ。
どこも新しい匂いがするし、なかなかない体験だなあ。
f0136783_12521218.jpg

窓から見える景色。
自然もあって、開発も進んでいて、古いところもそこそこあって。。。
ダンナが来た20年前は、のどかだったらしい。
再開発は、15年前から始まったとか。

実は、ここで大問題が発生。
手違いで、2部屋予約したようなのよね。
こちらなのか、ホテル側なのかは不明だけど。。。
ただいま交渉中、どうなることやら。。。

そんなこともあって、どっと疲れが出て、夕方までお休み。
ベットがまた寝やすくって、よく眠れるんだわこれが。
何しに来たんだ、マレーシア。
寝に来たのか、私。

f0136783_12525530.jpg

さすがに何か食べなきゃと、ホテルの外へとお散歩。
歩いても行けるペトロナスツインタワー、きれいです!
1998年に作られた452mもある建物。
東京タワーよりも高いのね。
f0136783_12532913.jpg

f0136783_1254127.jpg

10分ほど歩いたところにある、地元の人が多いマレー・インド系フードコートへ。
なんかここならローカル飯、食べられそうじゃない?
f0136783_1259071.jpg

お兄さんたちに注文して、食べ終わった後伝票をレジに持って払うシステム。
私は、インドカレー。
ダンナはマレー烏賊カレー。
f0136783_1301743.jpg

f0136783_1304683.jpg

どちらも複雑な味で、とても美味しい。
全然辛くないのが、意外だけど。
今日の夕食、これでRM(マレーシアリンギット)19.2(600円弱)。
安い!

なんか、マレーシアって結構誤解していたかも。
今いるクアラルンプールに限って言えば、
大都会だし、清潔だし、ご飯も美味しいし、すごくいいところじゃん。
リタイア後移り住む人が多いのも、納得だわ。

マレーシア、楽しくなってきたぞ♪
[PR]
by cocowaqui | 2010-08-08 22:09 | 1008 マレー・シンガ(休み中) | Comments(0)

1日目:南国へ出発

今年の日本の暑さは、酷いねえ。
なのに、この夏の旅行は南国。。。

1週間前、10年間使ったパスポートを新調した。
このパスポートは、よく使ったなあ・・・
こんなに使われること、もうないんじゃない?
新しいパスポートは、ICチップ入りなんだって。
丁寧に扱わないと。。。

今日から行く旅行、実は私どこに行くのかほとんど知りません。
最終的な予約が確定したのも、数日前だし・・・。
ということで、下調べ全くなしの付いて行っただけの旅、始まります。


f0136783_11275756.jpg

成田空港、到着。
午前中は出国ラッシュだったらしいけれど、もう夕方には
落ち着いていた。
空港内も多種多様なお店が増えて、早く来て愉しむことが
できるようになった。いいことだねえ。

今日も、経営再建中頑張れ♪ JALでございます。
ラウンジで少しお腹を満たして、搭乗。
夕やけの中に浮かび上がる富士山は、幻想的だった。
f0136783_1129497.jpg

目的地、シンガポールまでは約6時間。
時差は、-1時間。
機内での食事は、こんな感じ。
f0136783_11294354.jpg

f0136783_1130771.jpg

f0136783_11303319.jpg

映画は、「劇場版TRICK~」と「ナイトミュージアム2」の途中までを
鑑賞。どちらも楽しかったので、満足♪

f0136783_1132918.jpg

日付が変わる頃、到着。
シンガポールは、明日の早朝に出国するので、
今日はこのまま空港内のターミナルホテルに宿泊。
f0136783_11323214.jpg

まだ、一歩も外に出ていないので、シンガポールの暑さは
わかりません。
ちなみにシンガポールの入国審査はまだ。
ここはどこ? 

そう、無国籍。

移動のみの1日目、終了~♪
[PR]
by cocowaqui | 2010-08-07 23:59 | 1008 マレー・シンガ(休み中) | Comments(0)