カテゴリ:日常のできごと( 53 )

久々更新♪

また、サボってしまった。
~シチリア・タオルミーナ
f0136783_1573934.jpg


今年のGWは、ちょこっとロンドンとローマ、
少し長くシチリア、少しパリへ行ってきた。
~シチリア・タオルミーナ、ギリシア劇場
f0136783_15382342.jpg



初めてのシチリアは、自然豊かで歴史が複雑で、魅了された。
カーナビ持参のドライブは、道なき道を走るハプニングも
あったけれど、楽しかった。
標高945mの都市エンナは、まるでラピュタのようだった。
~シチリア・ロンバルディア城から見たエンナの町
f0136783_14503130.jpg


~シチリア・ ラグーザの上の町から見た下の町イブラ
f0136783_15164538.jpg


パリでは、久しぶりにモナリザを観た。

~ループル美術館の逆さピラミッド
f0136783_15115468.jpg

あとで、備忘録としての旅行記が書ければいいな。

気がつけば、もう梅雨真っ只中。
雨の降り方が最近は、少し前までのしとしと雨ではなく、
降雨量がまるでスコールのような豪雨が多く、
気候が温帯から亜熱帯のように変わってきた感じがする。

亜熱帯といえば、お墓参りに行ったら体長の大きなアリと
遭遇。最近は、日本古来のおくゆかしいアリではなく、
南米からの凶暴なアルゼンチンアリも増えてきたと聞く。
南米のアリは手強い。

そういえばシチリアで見たアリは、すれ違う度にお互いに顔を寄せて
コミュニケーションをとっていた。
人の住む地域性って、他の生き物にも通じるのかも。

ブラジル開催のワールドカップがいよいよ今週始まる。
ガンバレ、日本!
[PR]
by cocowaqui | 2014-06-11 15:40 | 日常のできごと | Comments(0)

さくら・桜・サクラ

f0136783_15354793.jpg

今更ながらの、今年の桜。
関東では愉しむ期間が短かったので、名残りを惜しんで。
f0136783_15385574.jpg


f0136783_15391811.jpg


f0136783_15475022.jpg

山の緑に映える桜が好きだけど、
街の中の桜もやっぱりいいですね。
f0136783_1553691.jpg


だいぶ、日が長くなりました。
f0136783_15532390.jpg

[PR]
by cocowaqui | 2014-04-20 15:27 | 日常のできごと | Comments(0)

メリークリスマス♪

もう2013年もあと数日を残すばかり。

クリスマスは、キリストの降誕祭で、
カトリックの多いスペインやイタリアなどに
年末年始訪れると、このキリスト降誕シーン模型を
目にすることができる。

スペインではベレン、イタリアではプレセーペ、
フランスではクレッシュというらしい。

f0136783_16371627.jpg

↑野外のベレン。スペイン・バルセロナ

f0136783_16384974.jpg

↑大規模なベレン。スペイン・マラガ

f0136783_16394051.jpg

↑スペイン・アルハンブラ

f0136783_16413562.jpg

↑スペイン・アルコスデラフロンテーラ

f0136783_16485582.jpg

↑フランス・シャルトル


今のサンタクロースは、壁から登る。
f0136783_16521890.jpg

↑フランス・シャルトル

f0136783_1654079.jpg

↑イタリア・ベルガモ

神々しきステンドグラス。
f0136783_17105090.jpg

↑シャルトル大聖堂

f0136783_17112386.jpg

↑マラガ大聖堂

どうぞ素敵なクリスマスを!
そして、佳いお年をお迎え下さい。
f0136783_17143315.jpg

[PR]
by cocowaqui | 2013-12-23 17:17 | 日常のできごと | Comments(0)

暑中見舞♪

いつもより早く梅雨入りしたと思ったら、
やはりいつもより早く梅雨明けして、
あっという間に夏がやってきた。

・・・今年の夏は、長そうです。
皆さまくれぐれもご自愛のほどを。

f0136783_16543416.jpg

今年のマイブームは、ちょこっと菜園。
虫たちとの共存と格闘で、
農家の人たちのご苦労を爪の垢ほど知る。

種まきして芽が出た頃、
土中のネキリムシにガブリとやられ、
何度もそれを繰り返し、ようやく花が咲いたオクラ。
f0136783_16552719.jpg


例外なく、葉が白くカビ状になるウドンコ病に侵されたものの、
灼熱の太陽の陽ざしに救われて、立派に実を結べたキュウリ。
f0136783_1743532.jpg


伊藤若冲が描いたヒョウタンや野菜の葉に、
よく穴あきのものがあったのは、
同じようにウドンコ病を克服した痕だったのかも。

主に四里四方の食材を地産地消していた江戸時代に、
少し思いを寄せる。

今ではすっかりイタリアンの顔のバジルも、
意外にもメボウキと呼ばれて江戸時代には
すでに日本にあった。

f0136783_1734252.jpg


今日の収穫。
f0136783_1656790.jpg

初収穫が、そのオクラとキュウリ。
自然の恵みに感謝です。
[PR]
by cocowaqui | 2013-07-16 15:36 | 日常のできごと | Comments(0)

レモンの花♪

今年2輪目のレモンの花が咲いた。
去年はレモンが2つ実った。
今年はいくつ実るかな?

f0136783_20431647.jpg

[PR]
by cocowaqui | 2013-03-15 20:52 | 日常のできごと | Comments(0)

年末ですね♪

気がつけば、もう年の瀬。
f0136783_1942565.jpg

今月は遅い紅葉が見られたけれど、例年より
綺麗に色づいた葉が少なかった気がする。
そんな中でも都内で見た美しい紅葉。
f0136783_19423937.jpg

f0136783_19423337.jpg

今年はだいぶサボりました。
来年は・・・頑張ります♪

来年がより素晴らしい年となりますように、
皆さま、よいお年を・・・

f0136783_19431777.jpg

[PR]
by cocowaqui | 2012-12-28 19:44 | 日常のできごと | Comments(0)

夏になりましたね♪

梅雨が明けましたね。

・・・
ここ最近の趣味は、
ベランダで植物を育てること。
イタリアントマト2種にバジルに、できればレモン!
目指せ!イタリアン♪

2週間前、こんなカンジだったトマトは、
f0136783_193275.jpg


今日、こんなカンジ。
f0136783_1933985.jpg


赤くなってきたけど、穫りドキがわからない。

もうちょっと様子見ようっと。
[PR]
by cocowaqui | 2012-07-17 19:06 | 日常のできごと | Comments(2)

ふたつのボタン

今日は、牡丹とボタンザクラ(八重桜)が見頃でした。

f0136783_0562464.jpg

f0136783_0551741.jpg


牡丹が咲く頃に、いつも長雨が続いて可哀そうなことになるのですが・・・
今年は冬が長かったせいか少し遅れています。

f0136783_0564865.jpg

そして、こんなに大きな一本の八重桜、
去年も同じ時期に見に来ることができました。

f0136783_057373.jpg

寒い冬を乗り越え、瞬く間に花を咲かせ、葉を茂らせる
植物は、本当に強いですね。


もう新緑の時期にさしかかります。
f0136783_0575533.jpg

[PR]
by cocowaqui | 2012-04-25 21:32 | 日常のできごと | Comments(2)

謹賀新年

f0136783_21514455.jpg

あけましておめでとうございます。

2011年は、各地で未曾有の災害にみまわれた
忘れ難い年でした。
まるで足元の床が崩れ落ちるような感覚を、
うけるような出来事ばかりでした。

2012年は、みんなが幸せで穏やかな年になるといいですね。


f0136783_2150030.jpg

今日は、午後から浅草方面へ。
初めて「業平橋駅」に寄って、スカイツリーを見上げる。
まるで、天に届きそうです。
f0136783_21502197.jpg

この駅名、この春に「とうきょうスカイツリー駅」に変わるそうです。
そばで男の子が、
「いまの業平橋のほうがいいのに・・・歴史もあるし」
とつぶやいていました。

全く私も同感です。
子どもの言葉は多くの場合、真理です。

f0136783_21511718.jpg

初詣で浅草寺へ。
すごい人の賑わい。
f0136783_21532651.jpg

ようやく本堂でお参りをした頃には、
五重塔は夕焼けに包まれていました。
f0136783_215281.jpg


花やしきもお正月から営業中、
演芸ホールは、テレビ収録もあるらしく、
お正月らしい華やかな雰囲気でした。
f0136783_21575078.jpg


上野まで散歩中、
下谷神社を鳥居前まで参る。
f0136783_21581544.jpg

初詣、ここでもよかったな。
シンとしていて、神様が居るなあと思う
荘厳な雰囲気ある神社。
また、ゆっくりとお参りします。

そして上野駅到着。
もうすぐAlways、公開だあ・・・。

f0136783_2211934.jpg


こんなダラダラしたブログですが、
今年もどうぞよろしくお願いします。

[PR]
by cocowaqui | 2012-01-02 21:16 | 日常のできごと | Comments(2)

秋ですね♪

f0136783_2138579.jpg

・・・しばしのご無沙汰でした。

気がつけば、すっかり秋めいて・・・

レモンの木に続き、本日このオリーブが我が家入り♪
買うまで2週間、ちょっと悩んだ。
f0136783_21382798.jpg

このところ何となく運気が下がっていましたが、
これで元気に復活!
[PR]
by cocowaqui | 2011-10-25 21:01 | 日常のできごと | Comments(2)