カテゴリ:日常生活(ベネズエラ編)( 155 )

いよいよ帰国!

やっと今日、引越が終わった。
何とか終わらせた、という感じ。

手伝いの人は一人だし、ダンボールは新しいのを持ってくる
っていっていたのに、そのまま使ってるし、
手伝ってくれた会社の人は頼りないし、
正直不満はいろいろあるけれど、とりあえず終わった。

あとは無事に税関を通り(これが一番大事!ここでひと月かかるらしい)、
日本の家に届けられるのは・・・・来年かな、きっと。


昨日は式典、コンサート鑑賞、夕食会と
連日いろいろとあって、ずっとノドの調子が変。
日本までの長旅、耐えられるか心配。


で、バタバタとしてきちんと整理をつけられないまま、
明日日本へ向けて出発します。

長かったような、短かったような・・・
治安は悪いけれど、資源も自然も豊富だし・・・
「いい加減」の度が過ぎていることもあるけど、
結構自分にあっていた国だと思う、ベネズエラは。

また戻ってきてもいいかな、治安が良くなれば、
とさえ思うんだから、「住めば都」とはいったものだわ。
いつかまた来る日のために、
エンジェルフォールとグランサバナはとっておこう。

なんだか帰る実感がイマイチわかないけれど、
きっと日本に帰ったら夢のような日だったと思うだろう。

さようなら、ベネズエラ。
ありがとう、ベネズエラ。


・・・ときれいに終わらせたいところだけど、
家の掃除と手荷物の荷造りがまだ終わっていない。
これからお別れ会だし・・・ちゃんと明日出発できるのか?!



*このブログもベネズエラを帰ることでひとまず終わりにしようと
 思っていたのですが、あまりに中途半端なところが多いので、
 しばらく続けることにしました。
 どうかまたしばらくお付き合いくださいませ。

[PR]
by cocowaqui | 2008-10-10 18:21 | 日常生活(ベネズエラ編) | Comments(2)

いろいろ

いろいろあって、怒涛のような一週間だった。

引越屋は未だ来ないし、停電は多いし、
地方紙に載ったらしいし。

また遡って書こうと思うけれど・・・
たぶん日本帰国までは忙しい。
無事に日本に帰れますように。

世界大恐慌のような暗いニュースの中、
今日は、日本人3人ノーベル賞受賞という明るいニュース。
これで日本も少しは元気になれればいいな。


そして、もうひとつはショックなニュース。
大好きな俳優さん、緒形拳さんが亡くなった。
もう十数年前になるが、拳さんと息子の直人さんから
サインを頂いたことがあった。
朴訥で、なんとも味のある温かい字。
ますますファンになった。

大岩のようなどっしりとした存在感と、凄み。
童子のような純粋な瞳とあの笑顔。
あの演技がもう見られないと思うと、本当に哀しい。
ひとつの時代が終わった気がした。

ご冥福、心からお祈り申し上げます。


「風のガーデン」、涙なしには見られないだろうな。
あぁ・・・しばらくはこのショック、続きそうだ。。。
[PR]
by cocowaqui | 2008-10-08 06:10 | 日常生活(ベネズエラ編) | Comments(2)

日本文化週間♪

今日は朝からちょっとドヨ~ン。
自分の朝食にと温めておいた煮物を台所に置いておいたら、
目を放した隙にメイドさんに食べられてしまった。
まあ、冷蔵庫にまだ残しておいたからいいけど・・・本当は
叱ったほうがいいんだろうな。
でも、あともう少しだから波風立てたくないし・・・と思って
結局怒らず仕舞い。
それが、増長させてるのよね、きっと。
あぁ~、人を使えないなあ、私は。

気を取り直して夕方からは、市内のショッピングモールへ。
目的は・・・買い物ではない。
f0136783_13362691.jpg

意外にも、といったらいいのか、この地では初めての「日本文化週間」が
今日から1週間行われる。
f0136783_13364822.jpg

その開会式に参加。
日本とベネズエラ国旗が並ぶ壇上で、日本大使館や主催者の挨拶、
ベネズエラ国歌と君が代の演奏があった。
ここで君が代(少々違うリズムだけど)を聞けるなんて、
なんだかとても不思議な気分だ。
f0136783_13371561.jpg

地下のイベントスペースには、
ベネズエラ人の書家の作品や、浮世絵が壁に展示され、
打掛、人形、羽子板、折り紙の製作物などが展示されていた。

f0136783_13373736.jpgf0136783_13375880.jpg









f0136783_133947.jpg

フラッシュを浴びながら打掛を羽織って微笑むべねそらーな美女。
結構いい感じ♪

明日からは、アニメソングカラオケコンテスト、
f0136783_13411979.jpg

盆栽・和太鼓・居合道/空手/柔道のデモンストレーション、
などが行われる予定。
f0136783_13413815.jpg

アニメ、ここでもコアなファンがいるらしい。
すごいなあ、日本文化。
地球の裏側の日本という国を、知ってもらうとてもいい機会。
たくさんの人に来てもらえればいいな。

私はといえば・・・夕方から気合を入れて着付けて行った。
日本人ということで十分関係者の一人だし、
着物を着て行った方がいいかなと思って・・・。
でも格式のある着物は持ってきていないので、安物の紗。
とはいえ、着物を見たことがないベネズエラ人たちには、
大好評だったらしく案の定写真は撮られまくられ、
ちょっとした有名人気分を味わうことになった。

引越しの荷物に入れる前に、もう一度着ておきたいと
いうこともあったけど、
何より(最近は言われなくはなったけれど)チナchinaという
東洋人の蔑称で呼ばれてきたイチ日本人としては、ここで

私は日本人だ!

というしっかりと?最後のアピールをしておきたかった、
ということもあった。
その自己満足の思いは果たせたようで、満足。

そんな着物姿の私に話しかけてきた女の子の中には、
何でもカンでも日本趣味が好き!
という熱狂的ファンの子がいて、
それはニホンじゃないんじゃ・・・?と思わずツッコミたくなるような
番傘を持ってきていた。
会場に飾ってある提灯はどこで手に入るんだ?と聞かれたけど
・・・ワカリマセン、ゴメンナサイ。

いつか日本に行ってみたいと言っていた彼女、
日本とベネズエラの架け橋となってね♪

ベネズエラを去る日まであと10日を切った。
また一つ、いい思い出ができた。
[PR]
by cocowaqui | 2008-10-02 22:28 | 日常生活(ベネズエラ編) | Comments(0)

一日なのに、いろんな出来事

10月に入ったとたんいろんなことが。。。

今日は夕食用の準備をしていたら、停電。
12:45~実に、8時間。ついたのは20時40分。
停電のおかげで、夕食にご招待されていた約束はキャンセル。
せっかくご招待頂いていたのに・・・残念。

だんだん暗くなっていく外では、なにやら不穏な動き。
見ていると、若者たちがタイヤを持ち出して道路を封鎖。
f0136783_15383551.jpg

さらにそのタイヤを燃やして、抗議デモ。
f0136783_153855100.jpg

来月統一地方選挙を控えているためか。
ついには黒煙が上がって、大渋滞。
f0136783_15393161.jpgf0136783_15394515.jpg







去年11月に続く2度目なので、またか、と特に驚きもせず。
というより、停電ショックで気が削がれていたいうべきか。
だんだん、感覚が狂ってきている。。。

昨日も新市街の中心では、8時半から4時半まで停電だったらしい。
そして、ショッピングモールには強盗!
今夜も強盗が入るのかな??

更に
キッチンのダストシュートからゴミを捨てると、
どこか途中で詰まる音が。
・・・ゴミにまで見捨てられたか?

この地で、明日から始める日本文化週間。
今朝のcorreo de caroniという新聞にその記事が
載っていたらしい。
そして何の関与もしていないはずの○○ボボ大学の教授と称す中年男の
「私が企画しました」というインタビュー記事が載っていたとか。

なんでもアリのベネズエラ。
ここも詐欺と騙しがはびこる国、か。
笑って済ませちゃいそうなところが、ラテンなところだけど。

今日は一日濃かったなあ。
[PR]
by cocowaqui | 2008-10-01 23:21 | 日常生活(ベネズエラ編) | Comments(0)

水ようかん♪

先週、煮て冷凍しておいた粒あんを使って、
水ようかんを作った。
せっかく抹茶もあるし・・・と思ってちょっと変化をつけて、
「抹茶粒あん水羊羹」
f0136783_585531.jpg

あえて混ぜなかったので、色が二段になって
見た目がキレイ。
小マフィンの型で作ったから、一口羊羹。

意外と簡単だったから、
今度手土産として作っていこうかな♪
[PR]
by cocowaqui | 2008-09-29 16:04 | 日常生活(ベネズエラ編) | Comments(2)

トロピカルな果物たち

今頃の日本は・・・
果物の秋で美味しいものがあるんだろうなあ、
美味しいフルーツ食べたいなあ・・・
そう思って、久しぶりに果物を大量購入。

ここの果物は、ほぼ1年中代わり映えしないけれど、
とれたてだから美味しい。
今、家にある果物を並べてみた。

アボカド、パッションフルーツ、グアバ、メロン、バナナ、
パイナップル、スイカ、みかん。。。
f0136783_455111.jpgf0136783_4553354.jpg







マンゴーは残念ながら、時期が終わってしまった。
パパイヤは大きいから、買って持ってこられなかった。

今、バナナが日本でダイエット人気とかで品薄らしいけれど、
ここは現地生産だから、いつもある。
ただし、傷が多いから早めに食べないとすぐ傷む。

パイナップルのあのトレードマークの葉がないのは、
葉を取ってしまえば少しはお得なので(こちらは量り売りだから・・・)
袋詰めの前に売り場のオジさんに頼んでヘタをもいでもらった。
素手であのチクチクした葉をもいじゃうんだから、
こっちの人は逞しい。

グアバは実はあまり買ったことがなかった。
この間、コスタリカに行ったときに木になっている完熟グアバを
もらって、美味しかったので買ってみた。
f0136783_4562052.jpg

姿かたちおなじグアバなのに、
2つ切ってみたら、中は白と赤。
芳香を放っていて、このまま食べても美味しいけれど、
種が多いからちょっと食べにくい。
今日はこれと、パルチータ(パッションフルーツ)を合わせて
ミックスジュースを作った。
f0136783_50454.jpg

別々にジューサーにかけたので、
混ざり合う感じがキレイだし、とても飲みやすかった。
これはしばらくクセになるかも。。。

あ、ちなみにみかんはペルー産。
ここは暑いから、美味しいミカンは採れないのかな。
[PR]
by cocowaqui | 2008-09-27 18:51 | 日常生活(ベネズエラ編) | Comments(0)

「相棒」との別れ

今日、クルマを引き渡した。

2年と数ヶ月で、走行距離5437キロ。
引きこもってたから、やっぱり少ないなあ・・・。
10年以上ペーパードライバーをしてた人間が初めて乗るには、
大きくて手こずってぶつけたりもしたけど、
今ではとても愛着が湧いている。。。
治安が良ければ、もっと南米の大地を走ってみたかったな。

とてもとても寂しいけど、お別れ。

バイバイ、相棒。
どうもありがとう、お疲れさま。
f0136783_683625.jpg

[PR]
by cocowaqui | 2008-09-26 12:15 | 日常生活(ベネズエラ編) | Comments(0)

ついに南米生活、最終章

ここでの生活も、残すところあと少し。

10日ほど前に、数日で届くといっていた引越用の段ボールが
夕方、ようやく到着。
持ってきた荷物は一部だったはずなのに、二人で60箱って、
どんだけ多いんだ。
f0136783_5592377.jpg

テープやらシールやらが貼ってあって、使い回し。
エコ的にはいいんだろうけど、薄いし、これで本当に届くんだろうか・・・
とかなり不安いっぱい。
f0136783_6173960.jpgf0136783_611055.jpg
それにしても、本・DVD・CDが多すぎてやる気が。。。
来る前の自分に言ってやりたい、


「こんな持っていくんじゃない!絶対全部読めないから!」

まあ、こつこつやるしかないか・・・。
[PR]
by cocowaqui | 2008-09-24 17:31 | 日常生活(ベネズエラ編) | Comments(0)

まとめて見た

ここ最近は、撮ってもらっていたドラマをまとめて見始めた。

その中でもお気に入りは・・・
「あしたの、喜多善男〜世界一不運な男の、奇跡の11日間〜」

視聴率的には最低だったらしいけれど、イイドラマだった。
確かに目立った派手さはないけど、でも良かった。

キャストと音楽が素晴らしかった。
全編に奏でられるジャズがたまらなくいい。
ジャズと新宿って、こんなに合うんだなあと感心しきり。
サントラ、欲しいな。

そして何より・・・
ストーリー中の散りばめられた伏線が、
全て回収されるドラマは、最後まで見ていて気持ちが良い。
登場シーンが少なくても、どの人も印象づけられている脚本、
丁寧な演出、どれも良いなあと思った。

数年前に、竹野内豊主演で放送された
「人間の証明」と、良く似た雰囲気。
あれも陰影があって良いドラマだったなあ。

最近なかなか面白いものが少ないけど、見終わって満足したドラマだった。
見終わった今は、中村屋のインドカリーがすごく食べたい。

・・・今晩は、カレーにしよ。
[PR]
by cocowaqui | 2008-09-23 11:38 | 日常生活(ベネズエラ編) | Comments(2)

豚カク

スーパーに行ったら、豚バラ肉を見つけた。
生姜と葱も多めに買って、久しぶりに角煮を作ってみた。

圧力鍋を使って、小鍋に移して仕上げ。
1時間でできちゃうんだから、圧力鍋サマサマ。
それにしても、ネギと生姜が簡単に手に入ることが
どれだけ食生活を救っているか・・・
それだけはベネズエラの大地に大感謝。

それにしても、脂が多すぎて調味液との区別が付かない。
もし年中食べていたら確実に太るわ、これ。

でも、トロトロで骨の周りがなんとも・・・おいしかった♪
f0136783_230543.jpg

[PR]
by cocowaqui | 2008-09-22 19:28 | 日常生活(ベネズエラ編) | Comments(0)