「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:通貨( 5 )

1/2という硬貨と5円/Lのガソリン

新通貨になって、5ヶ月目。
今日、スーパーでようやくお目にかかった
12と1/2という額のコイン。
f0136783_3434898.jpg

これが4枚で、0.5ボリ(約20円)。
今の市場の物価はというと・・・
日本と同じで、こちらも物価の上昇著しい今日この頃。。。

例えば・・・
イタリア産のパスタは、原産国の高騰も相まって
昨年の今頃は6.5ボリだった500gのものが、
今では17ボリ(約900円弱)。
ほんの半年前は、0.5ボリだった駐車場代が、今は1.5ボリ。

それなのに・・・
ガソリンは相変わらず1リットル0.1ボリ(約5円)。
上のコイン1枚でお釣りがくる。
日本から、ガソリンをお土産に・・・と半ば本気で言われる
ぐらいの考えられないぐらいの安さ。
世界で一番ガソリンが安い国らしい。
水の方が圧倒的に高い。
例えば、
普段使いの18リットルのボトルの水の方が
単価にして、5倍近く高いし、
ミネラルウォーターなら、11倍も高い。

↓「95」と「91」の2種類がある。ハイオクとレギュラーみたいなもの?
ちなみに5円/L は「95」の価格。
「91」は更に安い0.07ボリ(約3.5円)/L 。
f0136783_3441576.jpg

ガソリンに関しては、日本と逆さまの世界だけど、それ以外は同じ。
どこまで物価が上がってしまうのか、戦々恐々の毎日。
これからどうなるのか、セツに心配。
[PR]
by cocowaqui | 2008-05-05 13:42 | 通貨 | Comments(2)

今更ですが・・・新通貨第2弾

今年から新しいお金に替わったというのは、
何度も取り上げているんだけれど、
2ボリ(今はもうフエルテをつけない)と、
表) 
f0136783_827397.jpg

裏)
f0136783_8272874.jpg



コイン1ボリ、50センティモスをご紹介。
表)
f0136783_828349.jpg

裏)
f0136783_8282513.jpg


2ボリは、まだ出回っている旧5000ボリと色が
同じ青なので、時々間違えそうになる。
しかも、肖像が同じ人。間違えるっちゅーねん!

1ボリコインは、出たばかりで替わってしまった
同じ価値の1000ボリコインと良く似ているし、
50センティモスは、価値が10分の1の旧50ボリバーレス
と似ていて、間違えそうだった。大損じゃ!
でも、だいぶ古い通貨は見かけなくなってきた。
正直、こんなに早く順調に切り替えられてきて、びっくり。
やればできる国じゃん、とちょっと見直した。

ただ・・・
公定、並行の両レートの差が縮まってきている上に、
更に食料品など生活必需品とそれ以外のものについて、
別のレートを定めようとしているらしい。
まだ確定ではないけれど、
そうなったら家計に大激震が走るし・・・
戦々恐々といった感じ。

でも、日本でもどんどん物価が値上げされている上に、
更に引かれるものもどんどん多くなっているのに、
収入は変わらないままという現状を鑑みると、
どちらの国も同じように生活しづらい国になってきているのかなあ、
と思う。
[PR]
by cocowaqui | 2008-04-08 18:19 | 通貨 | Comments(2)

新紙幣Bs.F. 登場!

この1月から、新しい通貨に変わるという事は、
何度も登場したけれど、ついに私の手元にもやってきました!

今までの1000ボリバールは、1ボリバールフエルテに。
いわゆる「デノミ」っていうものです。
おぉ~初めての経験!

これが、ボリバールフエルテbolívar fuerte (Bs.F.)です!
f0136783_10129100.jpg

世界でもたぶん珍しい縦型紙幣。
あと、2Bs.F.とやらが出ているはずだけど、まだ未見。
ちなみに、市場には旧紙幣と新紙幣が混在していて、
数字の感覚がちょっとヘン。
コインは、まだ出てないらしく見かけません。
コインの混在は、更なる頭の混乱を招くかも。

人物ですが、よく分からないので名前だけご紹介。
5Bs.F.の人は、ネグロ・プリメロNegro Primero。
10Bs.F.の人は、ガイカイプロGuaicaipuro
20Bs.F.の人は、今回の紙幣で唯一の女性
ルイサ・カセレス デ アリスメンディ Luisa Caceres de Arismendi
50Bs.F.の人は、旧20000Bs.にも登場している
シモン・ロドリゲスSimon Rodrigues
100Bs.F.の人は、旧50000Bs.にも登場している
ベネズエラの英雄シモン・ボリバールSimon Bolivar
です。


f0136783_1015111.jpg

裏はこのような感じ。
ベネズエラの大自然を背景に、様々な動物たちが
描かれています。
日本でも有名なエンジェルフォールのあるカナイマ国立公園は、
10Bs.F.です。

良い国になれば、いいけど・・・
そうそう、ようやくガスが復活しました。
[PR]
by cocowaqui | 2008-01-12 09:57 | 通貨 | Comments(3)

新着!ベネズエラの新通貨、ボリバールフエルテBsF.

現在の貨幣の単位ボリバールbolívar (Bs)から、
新しくボリバールフエルテbolívar fuerte (Bs.F.)
に変わるということを書いたけど、
この度、中央銀行からこのボリバールフエルテについての
発表があった。

続きは・・・
[PR]
by cocowaqui | 2007-10-26 00:26 | 通貨 | Comments(0)

ベネズエラの通貨、ボリバールBs.

今、ベネズエラで流通しているのは、ボリバールbolívar (Bs)。
07年10月末現在、
市場に出回っている硬貨は、これ↓
f0136783_12385962.jpg


続きは・・・
[PR]
by cocowaqui | 2007-10-25 22:19 | 通貨 | Comments(0)