「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:07 日本一時帰国( 28 )

映画&再会!

毎週どこかに遠出をしているけど、
先週山陰に行ってきたら、翌日から風邪をひいてしまった。
まわりを見ても、結構流行っているよう。
みなさまもお気をつけ下さいませ。

で、少し良くなってきたので、お昼からは映画を見に行った。
いくつか見たいのがあったけど、
とりあえず見逃したくない作品、
ザ・マジックアワー」へ!

三谷作品は好きで、ほとんど見ているけど、
今回はすごく上質な喜劇の舞台映画を見たという感じ。
佐藤浩市はやっぱりいい役者さんだなあ。
個人的には、柳澤愼一が出ていて嬉しかった。
上手く言えないけれど、
虚構の世界である映画に、更に虚構の世界が存在して、
そこに身を委ねてどっぷり浸かることの快感を感じる作品。
何よりも、映画を愛する監督の想いがそこかしこに感じられて、
それが結構ジーンと来る。
もう一度じっくり見てみたいなあ。
いや~映画ってホントにいいわぁ♪

夜は、友人と韓国料理&カフェ。
半年ぶりだけど、この人とはいつも久しぶりな感じがしない。
話していたら、あっという間に時間が過ぎてしまった。
また近々、会えますように・・・。

どこで? アメリカ?それともベネズエラ??
[PR]
by cocowaqui | 2008-06-10 22:05 | 07 日本一時帰国 | Comments(2)

ブンカの日

お昼前に、東京某所へ。
日本にいた頃、大変お世話になった方との再会。
ランチをご馳走になった上、出版されたばかりの御著書を頂く。
新書なので、すぐに読んで感想を・・・
と思うけど、なかなかそれがムズカシイ。

数人の懐かしい方たちとも顔を合わせることが出来た。
皆さん変わっていなくて、何より。
それではまた、と言って別れたけど、またってあるのかな・・・?
f0136783_0362693.jpg

銀座線で田原町へ。
目指すは、演芸ホール♪
たまたまだけど、今日は寄席の日だった。
去年も来たけど、今年もウチワをもらえた。
木戸銭も半額の1200円!
米丸師匠の元気な姿も見られたし、
鶴光師匠の噺も聞けたし、
大満足♪
f0136783_0374267.jpg

これで1週間のうちに上方と江戸落語の両方を聞きに行けた。
幸せだ~。

合羽橋で、粉末の焼きソバソースなどを購入、
f0136783_0411621.jpg

上野までブラブラ散歩をして、うさぎやでどら焼きを買う。
夕方なので、残っているか不安だったけど、買えてよかった。
もう一軒の行きたかったお店を探したけど、
見つからず。
勘だけでは、行き着けなかった、残念。

そして有楽町の、某航空会社オフィスへ。
また来ないとダメらしい。
さすがに、ちょっとムカッ。仕事遅すぎ!

行きはヨイヨイ、帰りはコワイ(疲れた)の一日だった。
[PR]
by cocowaqui | 2008-06-02 23:53 | 07 日本一時帰国 | Comments(3)

食べて、寝て・・・

今日はぐずついた天気。
寝て、食べて、また寝て・・・

帰国して初めて実家に戻った。
別に実家だからという訳ではないけど、
いくらでも眠れるんだなあ、これが。
まあどこでもすぐ寝るんだけど、やっぱり疲れているのかしらん。

で、お昼は中華を食べに行った。
f0136783_23323556.jpg

ウ、ウマイ!
ここはひっきりなしでお客さんが入る、大繁盛のお店。
帰ってきてつくづく思うけど、
ランチが、千円以下で満足がいくものを食べさせてくれる
日本って、やっぱり美食の国だ。

夕食は、タンメン♪
f0136783_233775.jpg

ここのタンメンは、野菜が山のようにたっぷり。
私の中では、小さい時からずーっと一番♪
やっぱり馴染みのモノを食べると、ホッとするなあ。。。

あれっ、母の味は・・・?!
[PR]
by cocowaqui | 2008-05-31 23:18 | 07 日本一時帰国 | Comments(0)

再会!

先日同様、有楽町の某航空会社カウンターへ。
更に変更をお願いしたのもいけないかもしれないけど、
またまた再訪しないとだめらしい。
しんどい。

丸の内仲通りエリアへ行ってみた。
商品がないので、こちらにあるお店を紹介されて
行ってみたものの、ブランド店が軒を連ねる。
興味もあまりないし、高級品ばかりなので、
いごこち悪し。

約束の時間に2時間も遅れて、
千葉某所の友人宅へ。
我ながら酷すぎるわあ・・・。
新築のマンションで、十数年来の友人たちとの
感動の再会のはずなのに、ごめんよぉ~。

4人で集まっていたのが、それぞれ家庭を持って、
子供たちも加わって・・・時間の流れは速い。

友人のひとりが、このたび結婚し、
友人ふたりに相次いで第2子が誕生。
おめでたい事は自分の事のように嬉しい。

久しぶりなのに、話がいつまでも尽きず、
遅くまでお邪魔して、車で送ってもらってしまった。。。

いつまでもこの友情が続きますように・・・。
[PR]
by cocowaqui | 2008-05-30 22:01 | 07 日本一時帰国 | Comments(2)

銀ブラ

午後から、有楽町にある某航空会社のカウンターへ。
いろいろと煩雑な変更をしないといけないので、
また来ないといけないらしい。
面倒だ。。。

有楽町マリオンの前の、紫陽花が咲き始めていた。
f0136783_23532434.jpg

梅雨入りも近いかな?

書店を2軒はしごして、三越でプレゼント探しをして、
木村屋でパン買って・・・
歩いて両手がふさがる買い物ができることが、
何よりうれしい。

明日から関西へいってきます♪
[PR]
by cocowaqui | 2008-05-25 23:45 | 07 日本一時帰国 | Comments(0)

本格稼動♪

帰国翌日の昨日は、
髪を切りに行ったり、歯医者に行ったり・・・
お気に入りの中華料理屋さんで、
大好きなタンメンを食べたり。。。
このお店は、カウンター席しかなくて、
以前はディープな雰囲気だったけど、
今ではすっかりこぎれいになってしまった。
あの混沌とした雰囲気が好きだったのに。

時差ボケも疲れも全然ないので、
ごく普通に過ごす。

ふと見ると、庭の菖蒲が咲いていた。
f0136783_2330394.jpg

四季があるって、すばらしい。

今日は、さいたまへ。
古今の景色。用があったのは、後ろのビル。
f0136783_23312940.jpg


うらわ美術館で開催中の「誌上のユートピア」展。
楽しみにしてきたのに、お客さんがほとんどいない。
でも期待に違わぬひじょ~に興味深い内容♪
来てよかった!

途中の古本市で、欲しい本がたくさんあったけど、
高いのと荷物になるので、ぐっと我慢。
でも、宝探しみたいで古本屋って楽しいのよね・・・。
[PR]
by cocowaqui | 2008-05-24 23:10 | 07 日本一時帰国 | Comments(0)

日本帰国中♪

閉塞感のあるベネズエラを抜け出て、
スペイン~オランダを一人旅して、
日本に帰ってきました。

久しぶりのヨーロッパを歩いて、
思った事、訪れた事などまた追い追い
書いていきます。

そして世界一周の旅はこれから数ヶ月、
続くのだ。。。
[PR]
by cocowaqui | 2008-05-22 19:06 | 07 日本一時帰国 | Comments(2)

打ちっ放し

午前中は、久しぶりにのんびり過ごす。

午後から、父とゴルフの練習場へ。
f0136783_80581.jpg

ゴルフは、ベネズエラに行ってから始めたから
まだまだ初心者。
行く前、帰国の度に、1000本ノックならぬ
700本ノックをするんだけど、ダメだねえ。
鉛が貼ってあるメンズ用のクラブは、きつかった。

才能ないのか、私・・・。
今日は、3時間で700本ではなく、
質を高めた450本で終了。
何となくコツはつかめた気はする。

手にできたマメよ、私にチカラをおくれ♪
[PR]
by cocowaqui | 2007-12-06 22:50 | 07 日本一時帰国 | Comments(0)

映画その3&六本木

今年1月に六本木にできた、国立新美術館へ
「フェルメール~「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画」展を
見に行った。

母との待ち合わせは、お昼。
その前に、そろそろ終わりの近づいている
映画「HERO」を、六本木ヒルズで見ることにした。
f0136783_9484097.jpg

実は、六本木ヒルズは初めて。
というか、六本木自体来たことあったっけなあ~
という感じで、今まで縁がなかった。
天気は快晴。

初回だから、意外とお客さんが少ないかなあ・・・
と思っていたら、そうでもなかった。

内容は・・・
本放送と昨年の夏のスペシャルを見ていたから、
面白かった!といえるけど、映画が初めてのお客さん
にはちょっと不親切なところもあるかも。。。
それにしても、キャストが豪華だなあ。
今回はお目当ての俳優さんも出てるし♪
韓国編は本筋に関係あるようなないようなという感じで、
オマケみたいな感じだった。
TVドラマの延長という感じはしたけど、さくっと見るには
ちょうど良かった。
5点満点の3点かな。

映画を見てから、待ち合わせ場所に急ぐ。

待ち合わせ場所を決めておいたはずなのに、
私は地下鉄の改札、母は美術館企画展示室の前という
全く違うところで待っていて、会うまでに1時間かかった。
なにやってるんだろうね、この親子・・・。
f0136783_9493237.jpg

今日のお目当ては、「牛乳を注ぐ女」。
ザ・フェルメールという感じ。
この人の画には、いつも静かな空気が流れていて
ホッとさせられる。
今まで2,3作、実物を見たことがある。
でも、オランダ風俗画は、全くの門外漢。
たくさんの人で賑わっていたので、この絵のみ集中して見た。

女性の衣類や、カゴに入っているパンの質感。
目が覚めるような鮮やかな青。
ゆっくりと静かに注がれる牛乳。
構図はシンプルだけれど、不思議な魅力と神秘にあふれる
名画だと思う。
f0136783_949562.jpg

この国立新美術館は、先頃亡くなった黒川紀章の設計。
先月経由したスペイン・マドリッドのバラハス国際空港に
似ていた。
曲線は最近の流行りの設計なのかな?

六本木ヒルズに戻って、少し遅い昼食。
小籠包とマンゴープリンを食べた。
何か最近中華づいてる。

日が傾きかけた空を背にした、東京タワーが美しかった。
f0136783_106765.jpg

[PR]
by cocowaqui | 2007-12-05 20:44 | 07 日本一時帰国 | Comments(0)

鎌倉・江ノ島ぶらぶら歩き

用事があったので、鎌倉に行った。
すぐにその用件は終わったので、久々に小町通りを歩く。
人がいっぱい・・・。
インフルエンザも流行ってきているので、なるべく人と
接したくないと思ってマスクをして歩く。

お餅の柔らかさと、かかっている麦こがしの香りが好きで、
鎌倉に来るといつも買ってしまう麦田もちは、
鎌倉五郎で買う。
ここは、「銀のぶどう」や「東京ばな奈」などのお菓子や
和食器、シルバーアクセサリーなども手がけているところが
親会社らしい。

京都で買った、家で焚いているお香が少なくなってきたので、
買って帰りたいなあと思って、鬼頭天薫堂で購入。

せっかく鎌倉に来たし・・・やっぱりご挨拶してこないとと思い、
鶴丘八幡宮へお参り。
イチョウが見頃だった。
f0136783_1232883.jpg


雨が少しパラついてきた。
乾燥している今の時期にはありがたいけど、出先で
降られるのはちょっと勘弁。

おそばとわらび餅の有名なお店の前を通ったら、
並んでいたのでパス。

ここまで来たら、江ノ電乗って、江ノ島に行こう♪
と思い、江ノ島へ。
江ノ電から見える景色は、時間がゆったりと流れているようで、
変わらなかった。

江ノ島につくと、雨はやんでいたけど、海風が吹きつける。
f0136783_1294177.jpg

冬は陽が短いので、ドンドン行く。
f0136783_1303038.jpg

夕方に近いせいか、人もまばら。
鎌倉駅近くの喧噪から比べると、寂しい感じ。
f0136783_1313969.jpg

お参りをしてから、来た道を眺める。
f0136783_1321437.jpg

富士山が、うっすら顔を見せてくれた。

帰りは別ルートで・・・と思い、モノレールを使う。
車窓から見える家々の、クリスマスの飾付けがもう始まっていた。

大船で、祖父へのプレゼントに日本酒を買う。
最近は、焼酎ブームで日本酒を置いているところが少なくなって、
あまり良いものがないから残念。

一升瓶を抱えて電車に乗る。・・・色気ないなあ。
夕食は、お鍋。家人が不在なので、6時半までに祖父に出して、
お風呂の準備。7時半には寝てしまうから。
祖父とはシンパシーを感じるのよね。
星回りが同じだからかも知れないけど、あうんの呼吸です。
先代は、5時には夕食が準備されていないと大変だったそうだから、
私だったらさっさと追い出されていたかもしれない。

結構充実した1日だった。
考えてみたら、飲まず食わずだったけど・・・。
[PR]
by cocowaqui | 2007-12-04 22:15 | 07 日本一時帰国 | Comments(0)