人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西旅行 1日目:姫路城♪

今日から3泊4日でひとり関西の旅へ。
でも・・・朝から雨。7時過ぎに羽田到着。
関西旅行 1日目:姫路城♪_f0136783_15363034.jpg

特に準備らしい準備をしないまま慌しく家を出てしまったけど
大丈夫か、私?
今回の往復の飛行機、実は世界一周航空券の一部。
交通費は結構かかるから、それを節約できるのはかなりウレシイ。
チェックインをしたあと、
スルッとKANSAIの2日券を買う。
関西地区に入ると買えないらしいので、ここで買えて良かった。

一応アメリカンのプラチナ会員なので、初の国内ラウンジへ。
日本にいたら、この体験はないな。
少し離陸まで遅れて謝りのアナウンスがあったけれど、
ベネから比べたら全然想定内でしょう。
関西旅行 1日目:姫路城♪_f0136783_15382926.jpg

神戸空港着。
神戸は晴れ。しかも暑い。
ポートライナーで、三宮まで18分って、スゴイ便利なところだ。
でも思ったよりも小さい空港でちょっと意外だった。

三宮に着くと、エスカレーターがガラリと様相を変える。
右側は止まる人、左側は歩く人。関西に来た!って感じだ。
関東は全く逆だから、
これもひとつの異文化体験だな。。。
空港では、どちらのタイプの人もいるからまちまちだったけどね。
ちなみに、ほぼ外国は関西と同じ。

三宮から、今日のホテルまで歩く。
途中、生田神社に寄ってお参り。
かの阪神大震災では倒壊したニュースを見て、ショックを受けたけど、
立派に再興したのは、すごい。
関西旅行 1日目:姫路城♪_f0136783_15392176.jpg

そういえば最近ここで結婚式をした芸能人が居たっけ。。。

本日の宿は、モントレ神戸
中に入ると、中世の修道院をイメージした感じのところ。
こういうのが好きな人は、ずっと泊まりたいかも。
立地的にも便利なところにあるし。
でも一歩外を出ると、そこは繁華街。
そのギャップが面白い。

阪急で、三宮から新開地、姫路へ。
新幹線で遠くに見える姫路城を見てから、
一度は行ってみたかったのよね・・・

姫路駅到着。
城はまだまだはるか遠く。
お城も目指して歩いていくのもひとつの手、でも陽も高くなって暑いし、
並行にあるショッピングアーケードの中を通っていくことにした。

そろそろお腹もすいてきたので、早めのランチ。
関西旅行 1日目:姫路城♪_f0136783_15422328.jpg

そばと角煮丼温泉玉子がけ、サラダのセット。
うぅぅ美味い。
値上げで大変だといっても、まだまだ日本のランチの安さと質はすごい♪

お腹も満足したので、お城目指してドンドン歩く。
関西旅行 1日目:姫路城♪_f0136783_15424819.jpg

まだ遠い。

関西旅行 1日目:姫路城♪_f0136783_15431860.jpg

大手門に到着。ここでようやく少し見えてきた。
「国宝姫路城」の碑がここに。今や、日本が誇る世界遺産でもあるのよね。

三の丸公園を通り、大きく見えてきたので一枚。
関西旅行 1日目:姫路城♪_f0136783_15433846.jpg

近づくとより美しい。

入場料を支払い、菱門を通り、もう一枚。
関西旅行 1日目:姫路城♪_f0136783_15435846.jpg

「暴れん坊将軍」や「大奥」シリーズで、姫路城はよく使われている。
やっぱり、美しい。。。
関西旅行 1日目:姫路城♪_f0136783_15485857.jpg

城内の白壁に、丸や四角などの様々な形の穴があるけれど、
これは、狭間(さま)という射撃用の穴。
関西旅行 1日目:姫路城♪_f0136783_15491140.jpg

実際に使われたことはあったのかなあ・・・。

江戸時代の西国の武士たちにとって、強固で美しい城は同時に、
脅威の城であった。
時は移り、先の戦時中大空襲の戦火から奇跡的に難を逃れた城は、
勇気と希望を与えたという。
城の役割は、時が変わるとその役割も自然と変わってくる。
そして今もやっぱり美しいお城は、勇気を与えてくれている気がする。

いろいろな角度から、姫路城天守閣。
関西旅行 1日目:姫路城♪_f0136783_15551961.jpg

本丸から・・・
関西旅行 1日目:姫路城♪_f0136783_15553875.jpg

関西旅行 1日目:姫路城♪_f0136783_15561359.jpg


スリッパに履き替えて、いよいよ天守閣内部へ。
大きな柱がどーんとそびえて立っている。
関西旅行 1日目:姫路城♪_f0136783_162128.jpg

これは東大柱で全長24m。東西に立っている。
こんな感じで、天守閣内部はコンクリート造ではなく、木造と漆喰。
明治初期に、無用の遺物として日本各地で天守が次々と取り壊されたこと
を思うと、こんな立派なものをよくぞ残しておいてくれた・・・と思う。

階段を上って、てっぺんからの景色。
天下取ったぞ~! の気分♪
関西旅行 1日目:姫路城♪_f0136783_1631543.jpg関西旅行 1日目:姫路城♪_f0136783_166470.jpg








天守閣を降りて、西の丸へ。
ここにあるのは、侍女たちの住まいだった長局(ながつぼね)と化粧櫓。
長局から天守閣は、結構遠い。
関西旅行 1日目:姫路城♪_f0136783_1693667.jpg


西の丸近くからの姫路城。これがお気に入りの一枚♪
関西旅行 1日目:姫路城♪_f0136783_16115016.jpg

いったいどれだけ撮ったんだか。。。

姫路城の後ろにある庭園へも行くつもりだったけど、
歩く元気もなくなってきた。
そしてこのあと、本当は五色塚古墳にも足を延ばしたかったけど、
暑くてもうムリ。。。

せめて、明石海峡大橋でも・・・と思って降りたのが舞子公園。
関西旅行 1日目:姫路城♪_f0136783_16142026.jpg

思っていたよりもずっと迫力があって、カッコよかった。

満足して三宮へ戻る。
5月の強い日差しに負けて、日傘を買ったあと、
デパチカとパン屋さんで夕食をそろえて、ホテルへ。
関西旅行 1日目:姫路城♪_f0136783_16175366.jpg関西旅行 1日目:姫路城♪_f0136783_1618757.jpg







満腹、満足♪

行きたいところは行ったし、明日はゆっくりしようかなあ、
それともまた歩きつぶそうかなあ・・・。
by cocowaqui | 2008-05-26 22:36 | 08 日本一時帰国 | Comments(0)
<< 再会! 銀ブラ >>