人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おくりびと♪

健康診断のあと、探し物を求めて銀座へ。

デパートを三軒ハシゴするも、見つからず。。。
探し物とは、ベネズエラに行く時、送った家財道具の中に入っていた
お茶道具の一つ。
向こうに着いて、開けてみたら割れていた。
逆に言えば、でも日本の業者さんに頼んだ行きの便の荷物は、
これ以外はたぶん無事に向こうに着いた(と思う)。
でもこれから来る(ヨテイの)帰りが終わってるのよね。。。

気を取り直して、久しぶりに映画を見てきた。
今回の作品は、

「おくりびと」

亡くなった人の身支度を整え、美しく御棺に納めるまでを行う納棺士という、
あまり馴染みの薄い職業を取り上げている。
暗くなりがちなテーマでありながら、淡々としており、
ところどころユーモアもあり、見終わった後で爽快感のある不思議な作品だった。
中でも主演の本木雅弘が、素晴らしかった。
故人の着替えをまるで儀式の一つのようにして行う美しい所作と、
次第に修道士のような佇まいになっていく姿が、感動を誘う。
山崎努の、生と死の門の番人のような雰囲気もまたいいんだけれど。
この人の食べっぷり、大好きだなあ。
何となく、シリーズ化してもいいのでは?というラスト。
誰もが経験する普遍的なテーマだから、見終わった人が
自分に置き換えられる作品だと思う。

たくさんの人に見てほしいな。
私的採点、5点中4点。

次は何を見に行こうかな♪
by cocowaqui | 2008-10-29 21:06 | 好きな事 | Comments(1)
Commented by ひかりもも at 2008-11-13 10:43 x
 だいぶ普段の生活に戻ってきた?風邪をひかないようにね。
<< 初めて尽くし 荷物への不安 >>