人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4日目その1: ペルーレイルでの旅 プーノ~ララヤ 

5時半起床。
昨日は夕方から高山病で苦しんだけれど、
一晩寝たらだいぶ軽くなった。
少し頭がぼんやりするけど、今日も一日動いていけそう。

6時に1Fのレストランで朝食をとる。
まだ朝が早いというのに、テーブルが混み合っている。
このあたりのツアーの出発は朝が早いのだろう。
見ていると、ヨーロッパ人、特にドイツ人の旅行客が多かった。
日本人も旅行好きだけれど、ドイツ人もそれに負けないぐらい
多いと思う。
4日目その1: ペルーレイルでの旅 プーノ~ララヤ _f0136783_7281756.jpg

結局、プーノの町はどこも見ずじまい。
ホテルの外だけちょっと写真とっただけ。。。
まあしょうがないか。

6時45分に迎えの車が来て、駅まで連れて行ってもらう。
この左の看板を入ると、そこが駅。
4日目その1: ペルーレイルでの旅 プーノ~ララヤ _f0136783_729554.jpg

飛行機に乗るみたいに、大きな荷物をチェックインして、
ペルーレイルPerrailのホームへ。
ペルーレイルは現在、あのオリエント急行の会社とペルーとが運営している。
4日目その1: ペルーレイルでの旅 プーノ~ララヤ _f0136783_7323154.jpg

そういわれると、ホームの女性の車掌さんの姿もヨーロピアンな感じが
してくるから不思議だ。

ホームからプーノの山が見えた。
4日目その1: ペルーレイルでの旅 プーノ~ララヤ _f0136783_73276.jpg

まだ出発の時間まで1時間もあるので、乗客は他に誰もいない。
今日乗る列車は、どんな列車かというと・・・
アンデアンエクスプレールAndean Explorer という
ここプーノからクスコまでの385キロを10時間かけて移動する観光列車。
昼食とティータイムがついている。
どんな景色が見られるのか、楽しみ♪

誰もいない車内を探検。
外から見た、一番後ろの展望車両。
4日目その1: ペルーレイルでの旅 プーノ~ララヤ _f0136783_7365054.jpg

展望車両の内部。
4日目その1: ペルーレイルでの旅 プーノ~ララヤ _f0136783_7471615.jpg4日目その1: ペルーレイルでの旅 プーノ~ララヤ _f0136783_74732100.jpg








客室車両。
4日目その1: ペルーレイルでの旅 プーノ~ララヤ _f0136783_7475927.jpg

今回の座席。本来は4人掛けだけど、満席ではないらしく、
2人掛けでゆったりと座らせてもらえた。
4日目その1: ペルーレイルでの旅 プーノ~ララヤ _f0136783_7484495.jpg


8時、いよいよ出発。
車両内を見渡すと、満席ではないもののだいぶ埋まっていた。
上の棚には高地を走る列車だけあって、乗客の荷物はリュックサックばかり
でバックパッカー車になっていた。
かくいう私も、リュックだけどね。
乗客の人たちは、リタイア後の悠々自適の欧米人ばかり・・・。
まだまだ数十年早いよ、場違いだよ、といわれている気分。
まさに、その通りでございます。。。

右側に見えていたチチカカ湖は、気がつくともう見えなくなっていた。
4日目その1: ペルーレイルでの旅 プーノ~ララヤ _f0136783_7505497.jpg4日目その1: ペルーレイルでの旅 プーノ~ララヤ _f0136783_751881.jpg








しばらくは緩やかな山と牧草地、そこにのんびりと草を食べる牛や羊、
リャマ、アルパカ、犬、ときどき豚、たち。
そして、羊飼いのおじさん。
犬は、よく肥えている。
私の見解では、犬がやせていればその国は熱帯で暑いし、
肥えていれば寒暖の差が激しい。
って、犬は毛皮を着てるんだから、当たり前か。
ボリビアやペルーの高地は、日が差せば暑いけれど、日陰や日没後は
肌寒い。
4日目その1: ペルーレイルでの旅 プーノ~ララヤ _f0136783_7524963.jpg

途中、線路横の道路を走る車には、あっという間に抜かされる。
そりゃあ、時速40キロ弱じゃあ、ねえ・・・。

4日目その1: ペルーレイルでの旅 プーノ~ララヤ _f0136783_7531016.jpg

フリアカJuliacaという空港のある町に着いた。
数分の停車だけど、あとは通リ抜けていくんだけど、これが
スゴク不思議な、アナタの知らない世界。
ここは、週に数便しか列車が通らないから、普段は市民の線路として
完全に占拠されていて、電車が通るときにみんなよけているらしい。
駅の両側には、ズラーッとお店が並ぶ市場になっている。

軽食屋、帽子や織物製品を売るお土産屋、
4日目その1: ペルーレイルでの旅 プーノ~ララヤ _f0136783_8334310.jpg4日目その1: ペルーレイルでの旅 プーノ~ララヤ _f0136783_834664.jpg









4日目その1: ペルーレイルでの旅 プーノ~ララヤ _f0136783_8345152.jpg

うんうん、この辺はまあ普通だよね。

次に現れたのがコカの葉など乾物を売るお店。
4日目その1: ペルーレイルでの旅 プーノ~ララヤ _f0136783_8371522.jpg

そこに見えていた細長い棒のようなものは・・・
リャマの胎児のミイラ!
家を新築する際、その下に埋めて家内安全を願うためのいわゆる
魔除けに使われるらしい。
日本も昔、人柱とかあったものね・・・。
それ以外の動物のミイラもちらほら・・・これもまたペルーの伝統呪術に
使われるものかもしれないけど・・・さすがミイラの国、ペルー、恐るべし。

その後も、
CDショップ、古本屋、ロープ屋、自転車屋、
4日目その1: ペルーレイルでの旅 プーノ~ララヤ _f0136783_8385121.jpg4日目その1: ペルーレイルでの旅 プーノ~ララヤ _f0136783_839816.jpg








数々の部品の店、
4日目その1: ペルーレイルでの旅 プーノ~ララヤ _f0136783_8401268.jpg4日目その1: ペルーレイルでの旅 プーノ~ララヤ _f0136783_8402670.jpg








本当にありとあらゆるものがこの線路沿いに終結していた。
その種類といったらもう圧巻。

そしてそれが途絶えたと思ったら、
広場に人がたくさん座っていて、こっちに手を振っていたり、
4日目その1: ペルーレイルでの旅 プーノ~ララヤ _f0136783_8411375.jpg

青空ビリヤードを楽しそうにやっていた。
4日目その1: ペルーレイルでの旅 プーノ~ララヤ _f0136783_8413028.jpg

国民の50%が貧困層といわれるこの国だけど、
何だかとても人間らしい生き方をしている気がする。
日本で失われた何かが、ここにはあるように思えた。

その間、車内では、
フォルクローレのバンドや、呪術のデモンストレーションがあり、
4日目その1: ペルーレイルでの旅 プーノ~ララヤ _f0136783_8431754.jpg4日目その1: ペルーレイルでの旅 プーノ~ララヤ _f0136783_8421147.jpg








そろそろお昼の時間。
テーブルのセッティングがされると、食前酒としてピスコサワーが
供された。
4日目その1: ペルーレイルでの旅 プーノ~ララヤ _f0136783_8434148.jpg

ペルーを代表するカクテルのピスコサワーは、ピスコ(葡萄の蒸留酒)と
レモンジュースと、卵白と、シンプルなシロップ(砂糖と水)、苦みあるリキュールを
混ぜたもの。口当たりがいいので、調子に乗って飲み過ぎると大変。
今、まさに海抜4000m以上のところを更に登っているから、まわりが早い。

そして前菜。それぞれ別ものを頼む。
カボチャのスープと スシ・・・本当?
4日目その1: ペルーレイルでの旅 プーノ~ララヤ _f0136783_8444663.jpg4日目その1: ペルーレイルでの旅 プーノ~ララヤ _f0136783_845129.jpg







メイン。牛と鶏。
4日目その1: ペルーレイルでの旅 プーノ~ララヤ _f0136783_8453680.jpg4日目その1: ペルーレイルでの旅 プーノ~ララヤ _f0136783_8455370.jpg







デザート。ミルクライスのビート(砂糖大根)ソースがけ。
4日目その1: ペルーレイルでの旅 プーノ~ララヤ _f0136783_8461499.jpg

味は凡庸でビミョー。
まあ、こういうところでは雰囲気がご馳走だから・・・。
4日目その1: ペルーレイルでの旅 プーノ~ララヤ _f0136783_847888.jpg

一斉にウェイターたちがお料理を運んでくる姿は、カッコ良かった。

デザートが終わる頃、まるで谷底を走っているような、それでいて
山の平原に囲まれているような、そんな不思議な風景に変わっていた。
4日目その1: ペルーレイルでの旅 プーノ~ララヤ _f0136783_8473725.jpg

4日目その1: ペルーレイルでの旅 プーノ~ララヤ _f0136783_8475728.jpg


最高地点、ララヤまであともう少しだ。
by cocowaqui | 2007-11-12 22:24 | 07秋 南米・ベルギー | Comments(0)
<< 4日目その2: ペルーレイルで... 3日目その4 コパカバーナ~国... >>