人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのカラカス

朝10時の飛行機で、カラカスに向かう。
今日のパイロットは、空軍出身か?と思うぐらいスゴイ操縦。
離陸直後、身体が天井に向くぐらい一気に上昇したかと思うと、
あっという間に眼下の景色が変わる。
久しぶりのカラカス_f0136783_11351030.jpg

カリブ海の海岸線は、とてもキレイで何だかホッ。
久しぶりのカラカス_f0136783_11353367.jpg

マイケティア(カラカス)空港の滑走路には、マンションの真上を通る
ショートカットでまた一気に着陸。
でもそんなに怖くもなく、お見事と拍手をしたくなる感じ。
こんなパイロットばかりだと、安心だし楽しいのになあ。

山に囲まれた盆地の大都市、カラカスまで車で約30分上る。
実はカラカスという名前の都市は存在しないらしい。
5つの市で構成された集合都市をカラカスと読んでいるとか。
人口は250万~400万人の間、というところでしょうかね。
正式に把握されてるのかな?

ちなみに、日本国大使館などがあるチャカオ市Municipio Chacaoは、
面積は狭いけれど高級住宅の多いエリアで、ランチョと呼ばれる
貧民層の居住区(スラム街)はないとのこと。

カラカスへは、めったに来ないから知らないことだらけ。
知ればいいところもたくさんあるんだろうな。

久しぶりのカラカス_f0136783_1152291.jpg

カラカス在住のご家族と一緒に、日本食レストランで昼食。
久しぶりのカラカス_f0136783_11522214.jpg

焼き鯖定食♪ 脂が乗っていて美味しかったんだ、これが。
内陸に住む身には何よりのご馳走♪♪シアワセだ♪
ちょうど今の時期、近所の日本大使館では「日本文化週間」が
開催中とのこと。
今回は残念ながら、時間がないので次の機会、ということに。。。

そして前にも連れて行ってもらったことのあるチョコレート屋さん、ラ・プラリネへ。
久しぶりのカラカス_f0136783_11534313.jpg

なんかいつもコースが一緒だけど、それがいいんだ。
カラカスは食の都だから、美味しいレストランがたくさんあるとか。
これで治安が良ければ、最高なのに・・・。
ここもホントにベネズエラ~?!と思えるステキ空間。
今回は、バシャバシャ撮ってきました。
店内はこんな感じ。まるで別世界♪
久しぶりのカラカス_f0136783_1156561.jpg

久しぶりのカラカス_f0136783_11562566.jpg

久しぶりのカラカス_f0136783_11543954.jpg

↑ここに飾られている箱にチョコを入れてプレゼントなどにしてもらう。
久しぶりのカラカス_f0136783_1157496.jpg

↑中にはこんな日本の折り紙からヒントを得たようなカワイイ箱も・・・
久しぶりのカラカス_f0136783_11575531.jpg


↓これだけの種類がありました。
久しぶりのカラカス_f0136783_1159121.jpg

久しぶりのカラカス_f0136783_1159255.jpg


今日の収穫♪ これで約260BsF.(公;約120ドル、裏;約半額)
久しぶりのカラカス_f0136783_1244678.jpg

やっぱりチョコレートは高級品だわね。。。

今日のカラカスは、快晴。
久しぶりのカラカス_f0136783_1252593.jpg

久しぶりのカラカス_f0136783_1255874.jpg

風がほどよく吹いていて、気持ちがいい。
今年に入ってから、今までにないくらい寒い日が続いていたらしい。
これも異常気象の影響か?

久しぶりのカラカス_f0136783_12101145.jpg

夕方前に、再びカラカスから下りて海岸沿いのマイケティアの
空港近くのホテルへ。
1000m近くの高度のところを行ったり来たりして少し疲れたので、休息。

午後9時、空港で日本からの両親をお迎え。
久しぶりのカラカス_f0136783_1264011.jpg

これは国際線ターミナルだけど、この空港での犯罪が後を絶たない。
ふとしたスキに貴重品を盗られたり、
国際線と国内線を結ぶ外の道路で、強盗にあったり、
つい先月は(たぶんそれを避けようと)国際線から国内線のターミナルに
移動するために乗車したタクシーに人気のないところに連れて行かれて、
身ぐるみをはがされる日本人旅行者の被害があった。
つくづくとんでもなく怖ろしいところだ。。。

明日も晴れますように・・・♪
by cocowaqui | 2008-03-01 23:32 | 訪れたところ | Comments(3)
Commented by ひかりもも at 2008-03-07 04:00 x
  あちらのご両親と一緒ってなんかドキドキだよね。がんばれ!
今日は家の五年点検だったよ。前、ありが出たフローリングの穴、来週無料で塞いでくれるって。今日本だと火災報知器をつけるのが義務化してるんだけど、その見積もりもくれるって。安心して暮らせるけどまた散財。
Commented by cocowaqui at 2008-03-08 08:40
>ひかりももさん、
期間限定なので、できるだけやってます、はい。

もう家を建てて5年も経つんだ、早いね。火災報知器って、今義務化されてるの?
知らなかった・・・。日本も、安心をお金で買う時代だね。
Commented by 公務員の履歴書 at 2013-07-04 02:06 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
<< エル・アティージョEl Hat... 事故の影響 >>