人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キーウェストへ その1~セブンマイル・ブリッジまで

前日からレンタカーを借りているので、
せっかくだからどこかへ・・・ということで、
マイアミから南に160マイル(256キロ)のところにある、
アメリカ合衆国最南端の都市、キーウェストKey Westへ
行くことにした。

途中通る予定の、セブンマイルブリッジは旅行会社の
パンフレットによく載っている写真で、結構印象に残っていた。
こんなにアッサリ行くことになるなんて、ちょっと拍子抜け。
こんなことならきちんと下準備しておけば良かった。。。
フロリダのガイドブック、そういえば買ってなかったなあ・・・。

まあとりあえず、南へGO!

キーウェストへはフロリダ半島から続く国道1号線US-1を通っていく。
マイアミからは、片道160マイル(256キロ)。4時間弱のドライブ。
キーウェストへ その1~セブンマイル・ブリッジまで_f0136783_4544295.jpg

小さな島から島へと、延々珊瑚礁の海の上にかかる橋を
渡っていくこの道路は、
オーバーシーズ・ハイウェイOverseas Highwayと
呼ばれている。
そして、アメリカで最も美しいハイウェイと言われているとか。
キーウェストへ その1~セブンマイル・ブリッジまで_f0136783_455874.jpg


日曜ということもあって、サーファーたちの色とりどりのカイトが・・・
いいなあ、のどかで。
キーウェストへ その1~セブンマイル・ブリッジまで_f0136783_504634.jpg


島から島に渡るときは橋からの眺めが素晴らしいものの、
橋以外の道路は、陸づたいに行っているのと景色がそう変わらないので、
あまり島を渡って走っている感じが、実はあまりしない。
きれいだけれど、正直もっとスゴイものかと思っていた。
私が感性が鈍いのか??
たぶん、空から見たら息をのむような景色なんだと思う。

そうはいっても、美しい海と橋のコントラストはやはり美しい。

キーウェストへ その1~セブンマイル・ブリッジまで_f0136783_5175375.jpg

マイアミから約3時間で、セブンマイル・ブリッジ(Seven Mile Bridge)
に到着。
車から降りると、日差しが眩しく、きつい。

全長7マイル(約11キロ)の橋。
キーウェストへ その1~セブンマイル・ブリッジまで_f0136783_543354.jpg

右側は、もう使われていない古い橋。
1912年に3年の歳月をかけて完成した。
海を渡る鉄道橋として使用されていたが、1935年のハリケーンで
壊滅的な被害を受け、補修工事後は高速道路として使われていた。
今は通れないように、途中何カ所かバッサリ絶たれている。

今の橋は、1982年にやはり3年の歳月をかけ完成されたもの。
こうして並ぶと、度重なる自然災害にも負けずに
役目を務めてきた歴史の重みを感じる。

橋の真下を通って、反対側にまわってみることにした。
キーウェストへ その1~セブンマイル・ブリッジまで_f0136783_571721.jpg

釣りをしている人を多く見かけた。
この辺りは、結構釣れるらしい。
キーウェストへ その1~セブンマイル・ブリッジまで_f0136783_583266.jpg

ペリカンも見た。岩場の魚を目指して近くまで来たけど大きくてちょっとコワイ。
キーウェストへ その1~セブンマイル・ブリッジまで_f0136783_585371.jpg


あと1時間ちょっとで、キーウェスト。
もうすぐだ!
by cocowaqui | 2007-12-09 21:48 | 07~ アメリカ | Comments(0)
<< キーウェストへ その2~アメリ... 日本、出発! >>