人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハカラメ

ハカラメ、って知ってます?

セイロンベンケイソウと言うのが正式名らしいけど、
マザーリーフとも言われる植物。
なぜ、ハカラメとかマザーリーフと呼ばれるかというと・・・
そのワケは追い追い・・・

日本にいたときに、ある方から
「これ面白いのよ、そのまま放っておいてご覧なさい」
と言われて頂いた、一見なんてことない厚みのある葉。

あれよあれよという間に増えて、たちまちウチは
ハカラメの鉢だらけに。

暇つぶしに日本から持ってきた。
日本では、小笠原諸島など暑い地域にしかないというので、
たぶんこの辺にもあるんじゃない?
いう適当な判断で。


ハカラメというワケは、葉のギザギザから
芽と根が出て来るから。
まさにその名の通り、「葉から芽」なのです。
ものスゴク生命力が強いとか。
(これは一箇所だけから、だけど)
こんな感じで増えていきます。
10日前のもの。
ハカラメ_f0136783_8195787.jpg

今日のもの。
ハカラメ_f0136783_822314.jpg


着々と育っています。
放っておいてたまに水をたらしておくだけで、伸びてくれるので
無精な私にはピッタリ♪
by cocowaqui | 2008-01-28 14:11 | 日常生活(ベネズエラ編) | Comments(2)
Commented by miyakoko at 2008-01-29 12:42 x
知ってるよ!
うちも育てていました。
私も無精なもので、
家にある植物はサボテン・ガジュマルのコケ玉ぐらい^^
誰かにあげないとドンドン増えちゃうのが困りものよね。。。
Commented by cocowaqui at 2008-01-30 02:31
>miyakokoさん
 育ててましたか。そうそう、ドンドン増えるんですよね。
 母が植物を増やすのが好きな人で、そういう意味では
 かなりこのハカラメはツボらしいですよ(^^;
<< ヘコむこともあるけれど・・・ ある休日の発見 >>