人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな一日・・・かな?

朝起きたら、あんこが食べたくなった。

日本から買ってきた大納言(前回の小豆とは別)を煮て、
お餅を焼いて、お汁粉(関西は善哉?)を作った。

おしることいえば、お抹茶か?
久しぶりにお茶まで点てた。
穏やかな一日・・・かな?_f0136783_23401860.jpg

美味しかった。
ちょっと余裕が出てきたのかも♪


最近、古い映画を見始めた。

午前中は、「おかあさん」(1952年、成瀬巳喜男監督)を観た。
主演は田中絹代、香川京子。

家族が亡くなったり、子どもが親戚にもらわれていったりと
いう筋だけを聞くと、救いのない内容と思いきや、さにあらず。
優しいけれど芯が強いお母さんと、
まるで花がそこに咲いているような可憐な長女。
お母さんに甘えたいけれど、預かっている従弟にとられて
もっと愛情がほしい次女。
母親から離れて一人伯母のところで世話になっている
やんちゃな従弟。

出てくる登場人物は、みんなかつてどこにでもいたような市井の人々。
でも近所の叔母さんから小さな子どもたちに至るまで、
いつも誰かをさりげなく思いやっていてあたたかい。
日本人って、かつてはこうだったよなあ。
貧しくても心はいつも前を向いていて、常に思いやりを
忘れていなかった。
どこかに置いてきてしまっているようなこういう感情、
もう一度取り戻さないとなあ、自分も。

とてもあたたかい映画だった。
地味かも知れないけれど、名作だと思う。
穏やかな一日・・・かな?_f0136783_7161699.jpg


午後は、近くのゴルフ場へ。

お天気がいいせいか、夕方近くになると混雑してきた。
いつもの年の離れた友人と。
最後のホール、
私はあやうく駐車場の車に激突させてしまうようなボールを打ち、
彼女は池ポチャで今日持参した最後のボールを、なくした。
彼女はいつもは上手いんだけどね・・・。
暑くて二人ともバテバテ。
アリにはしっかり刺されたらしく、帰ってきたらふくらはぎが
大きく腫れて熱を持ってるし・・・。

帰りがけ、眠っているような感じで犬がひかれて死んでいた。
最近、犬がひかれているのをよく見る。
埋めてあげる人もいないし、自然と土に還っていくのね。
安らかにお眠りなさい。

ここでの日常が戻ってきた感じ。。。
by cocowaqui | 2008-01-25 17:24 | 日常生活(ベネズエラ編) | Comments(0)
<< ある休日の発見 小豆が・・・  >>