人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジャカ♪

メイドさんが、自家製のアジャカ(クリスマス料理)を
持ってきてくれた。
今年は2つめ♪

茹でるか、レンジでチンするかして食べるらしい。
彼女が、朝食に茹でていたので真似をした。

アジャカ♪_f0136783_15265355.jpg

バナナの皮にくるんで凧糸で結んである。
トウモロコシの粉で作った皮に、
具はレーズン、じゃがいも、ネギ、鶏肉、パクチー など。
アジャカ♪_f0136783_15313059.jpg


この間、頂いたアジャカとはまた違った美味しさだった。
いつも作ってくれる彼女の味つけだと思った。

こちらでは、「メリークリスマス」と「あけましておめでとう」を
一緒に言って、祝うみたい。
だから、クリスマスを過ぎても年明けまではメリークリスマス!
が合い言葉。
クリスマスの飾り付けも、しばらくそのまま。
日本のクリスマスからお正月への飾り付けが、あっという間に
変わることを思うと、文化の違いだなあと思う。



今年も残り少なくなりましたが、
いままで読んで下さってありがとうございました。
来年もどうぞヨロシクお願いします。
それでは、佳いお年を。。。

by cocowaqui | 2007-12-29 15:22 | 日常生活(ベネズエラ編) | Comments(0)
<< 第1日目その1:プエルトリコP... ¡feliz navidad!... >>