人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行ってきました!

早速、歯医者さんを捜してもらって行ってきた。
今はちょうど、クリスマス休暇前でどこも予約でいっぱいらしく
一軒のところだけが5時半からだったらいいよ、という返事を
もらえたので警備の人に連れて行ってもらった。

どきどきしながら、待合室で待つ。
英語が通じるよ~って言っていたけど、英語でもスペイン語でも
歯医者にかかるときの単語なんてわからない。
大丈夫かね、私。
単にとれたものを、詰めなおしてくれるだけで良いんだけど。。。

待っている間、ぼーっと待合室の様子を見ていると、
患者さんはスタッフの人とも先生ともハグをして帰っている。
おぉっ、ベネズエラの日常生活を垣間見ている感じだ。


30分ほど待っていると、ちょっと早口の若いイケメン先生が、
「もうちょっと待っててね。」
と言いに来た。
こっちの先生はシャツにジーンズの普段着。
白衣は着ないみたい。

「もうちょっと」ということが、5分か10分ぐらいかと
思っていた私が甘かった。
そうだ、ベネズエラだったんだ、ここは。
この国でのもうちょっとはそれから1時間15分後だった。
その間、患者さんも帰り、スタッフが帰り、閑散としてしまった。
そして、ようやく7時15分。治療が始まった。
詰めるだけなのに、何か削っている音が・・・。
削ったら、前のが詰められないじゃん!
一体どんなことになるのか、不安不安不安。。。
しかもマスクしないんだよね、こっちの歯医者さんは。
・・・顔が近いよ。

治療中も先生のところに人が出入りして、ハグして
帰っていく。・・・おいおい、治療中だよ。

口を開けっ放しの苦行、45分。
ちょうど8時に、
「おわったよ!」
の声。鏡を見せてもらうと、
あらっ、キレイじゃない。思っていたよりも全然良いよ!
「あと、ホントはここも治したいんだよね。また次の機会ね。」
と言われた。
日本に帰ったらと思っていたけど、案外ここでやってもらった方が
キレイかも・・・、
なんてちらっと思ってしまった。

いいや、言葉の壁があるし、これを最初で最後の体験にします♪
by cocowaqui | 2007-12-18 23:52 | 日常生活(ベネズエラ編) | Comments(0)
<< ケーキ♪ また一難 >>