人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉・江ノ島ぶらぶら歩き

用事があったので、鎌倉に行った。
すぐにその用件は終わったので、久々に小町通りを歩く。
人がいっぱい・・・。
インフルエンザも流行ってきているので、なるべく人と
接したくないと思ってマスクをして歩く。

お餅の柔らかさと、かかっている麦こがしの香りが好きで、
鎌倉に来るといつも買ってしまう麦田もちは、
鎌倉五郎で買う。
ここは、「銀のぶどう」や「東京ばな奈」などのお菓子や
和食器、シルバーアクセサリーなども手がけているところが
親会社らしい。

京都で買った、家で焚いているお香が少なくなってきたので、
買って帰りたいなあと思って、鬼頭天薫堂で購入。

せっかく鎌倉に来たし・・・やっぱりご挨拶してこないとと思い、
鶴丘八幡宮へお参り。
イチョウが見頃だった。
鎌倉・江ノ島ぶらぶら歩き_f0136783_1232883.jpg


雨が少しパラついてきた。
乾燥している今の時期にはありがたいけど、出先で
降られるのはちょっと勘弁。

おそばとわらび餅の有名なお店の前を通ったら、
並んでいたのでパス。

ここまで来たら、江ノ電乗って、江ノ島に行こう♪
と思い、江ノ島へ。
江ノ電から見える景色は、時間がゆったりと流れているようで、
変わらなかった。

江ノ島につくと、雨はやんでいたけど、海風が吹きつける。
鎌倉・江ノ島ぶらぶら歩き_f0136783_1294177.jpg

冬は陽が短いので、ドンドン行く。
鎌倉・江ノ島ぶらぶら歩き_f0136783_1303038.jpg

夕方に近いせいか、人もまばら。
鎌倉駅近くの喧噪から比べると、寂しい感じ。
鎌倉・江ノ島ぶらぶら歩き_f0136783_1313969.jpg

お参りをしてから、来た道を眺める。
鎌倉・江ノ島ぶらぶら歩き_f0136783_1321437.jpg

富士山が、うっすら顔を見せてくれた。

帰りは別ルートで・・・と思い、モノレールを使う。
車窓から見える家々の、クリスマスの飾付けがもう始まっていた。

大船で、祖父へのプレゼントに日本酒を買う。
最近は、焼酎ブームで日本酒を置いているところが少なくなって、
あまり良いものがないから残念。

一升瓶を抱えて電車に乗る。・・・色気ないなあ。
夕食は、お鍋。家人が不在なので、6時半までに祖父に出して、
お風呂の準備。7時半には寝てしまうから。
祖父とはシンパシーを感じるのよね。
星回りが同じだからかも知れないけど、あうんの呼吸です。
先代は、5時には夕食が準備されていないと大変だったそうだから、
私だったらさっさと追い出されていたかもしれない。

結構充実した1日だった。
考えてみたら、飲まず食わずだったけど・・・。
by cocowaqui | 2007-12-04 22:15 | 07 日本一時帰国 | Comments(0)
<< 映画その3&六本木 葉山でランチとプレゼント☆ >>