人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3日目:コロンビア人?!

3日目:コロンビア人?!_f0136783_605840.jpg

朝から大雨。
週間天気予報を見ると、何と週末までずっと雨。
1週間雨かい・・・ちょっとテンション下がる。
一応自称「晴れ女」なんだけど。。。
まあ、そのうち晴れるかも♪




3日目:コロンビア人?!_f0136783_602851.jpg

朝食で、パルチータの仲間、マラクジャがあった。
食べてみると、種は酸っぱいけど実は甘~い。
また一つ、新しい食べ物と出会えてウレシイ♪
午前中は、結局何も出来ずホテルを散歩したりして終わる。
3日目:コロンビア人?!_f0136783_621334.jpg

午後から、旧市街近くで少し遅めの昼食をとることに。
雨が降っていたので、近くでよいお店があればと思って
入ったところが、意外と良かった。
3日目:コロンビア人?!_f0136783_624433.jpg

コロンビアレストランで、雰囲気がコロニアル。
今日は選挙があるので、お酒は出せないらしい。
リモナード(レモンジュース)にココナッツミルクが入った、
コロンビアで一般的な飲み物を注文。カップが大きい!
味はまろやかでほんのり甘みがあって美味しい。
3日目:コロンビア人?!_f0136783_63235.jpg

その他、イカやエビなどの海産物を頼み、
私はメインに、白身魚(メロ)のタマネギソースを頼んだ。
タマネギソースというより、タマネギがけなんだけど、ボリュームたっぷりで
あっさりとして美味しかった。付け合わせに、プラタノ(バナナの大きいもの)の
揚げせんべいのようなものがついてきた。朝食のバイキングにもあって、
これもコロンビアでは一般的のよう。
そして、別皿でココナツミルクで炊いたライス。ほんのり甘い。
でも、量が多いので・・・ごめんなさい。
3日目:コロンビア人?!_f0136783_64029.jpg

外に出ると、小雨になっていたので、旧市街を少し見て回ることに。
入り口で、男女に分かれて軍人の人たちがチェック。
前の人がスンナリと通っていたので、何も考えていなかったら、
いきなり「セドゥラ(身分証明証)は?」
と聞かれた。
(セドゥラ? ベネズエラのはあるけどたぶんそれじゃないよなあ・・・)
「ないけど、パスポートでいい?」
「? セドゥラはないの?」
「? 私は日本人なんだけど・・・」
・・・どうやら門内の広場周辺で行われている投票に来たと勘違いされたらしい。
周囲に馴染みすぎていたか?

誤解も解け、観光客として中に入れてもらえた。
選挙中なので、写真撮影は禁止。軍人は監視中。
どこら辺まで禁止なの?
3日目:コロンビア人?!_f0136783_64486.jpg

旧市街の塀の中には、コロニアルな建物が数多く残っていて、
歩いていてとても楽しかった。
3日目:コロンビア人?!_f0136783_652233.jpg

3日目:コロンビア人?!_f0136783_654617.jpg

3日目:コロンビア人?!_f0136783_66225.jpg


3日目:コロンビア人?!_f0136783_671712.jpg

教会前の広場には、コロンビアの著名な現代芸術家、
ボテロ作の太った裸婦の像が。。。
この人の作品って、みんな太めなのよね。
確か日本では、世田谷美術館が作品を持っていた気が・・・
味があって、私は好きです。
3日目:コロンビア人?!_f0136783_675728.jpg

3日目:コロンビア人?!_f0136783_691338.jpg

広場前のカフェで、ベネズエラにはないフラペチーノを頼む。
ベネズエラでは、コーヒーをアイスにして飲むという習慣は
ないらしくびっくりされるけれど、ここではあるらしい。
3日目:コロンビア人?!_f0136783_6101852.jpg

同じカリブ海沿いにある南米の国でも、少しずつ習慣が違うのは
興味深い。

夜は、コンベンションセンターでパーティー。
1年に1度の会議のため、やってきた。
ほぼ夫婦同伴なので、会場は人が多い。
明日以降、市内観光などがあったりするんだけど、
去年のサンティアゴ・デ・チレで行われた観光ツアーには、
ホテルの部屋で寝込んでいて参加できなかったんだよね・・・
たぶんノロウィルスで・・・。
今年は何もありませんように・・・。
今回、パーティーに着物着ていこうかなと思って、
持っては来たけど、肝心な草履を忘れた・・・。
何か抜けてるんだよねえ、自分。
困ったなあと思ったけど、
とりあえずそれに近い形のサンダルをお借りして、
切り抜けた。・・・助かった!
インド人の人は、サリーを着ているので、特に着物は違和感が
なかった気がする。
当たり前だけど、外国人だらけの奥さまとのこれから2日間。
いろいろ気疲れしそう・・・。
3日目:コロンビア人?!_f0136783_6104445.jpg

by cocowaqui | 2007-10-28 23:49 | 07秋 パナマ・コロンビア旅行 | Comments(0)
<< 4日目その1:朝からブルー 2日目その4:捕まる?? >>