人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2日目その3:パナマ運河

午後3時半過ぎ、パナマ運河にあるミラフローレス水門に、
再びやってきた。
2日目その3:パナマ運河_f0136783_826386.jpg





すでに、巨大な貨物船が通過中で、展望デッキでは、スペイン語と
英語の解説が始まっていた。

2日目その3:パナマ運河_f0136783_8271624.jpg

2日目その3:パナマ運河_f0136783_8274624.jpg

ここで、(自分でも確認できるように)パナマ運河について簡単に説明。

パナマ運河は、太平洋と大西洋を結んでいる運河で
全長約80km、最小幅192m。
太平洋と大西洋は、海面の高さが異なっていて太平洋の方が
24メートル高い。
通路は以下のようになっており、上り下りにそれぞれ3段階の閘門*、
待ち時間を含め約24時間をかけて通過させる。

カリブ海⇔ガトゥン閘門 ⇔ ガトゥン湖 ⇔ ゲイラード・カット
⇔ ペデロ・ミゲル閘門 ⇔ ミラ・フローレス湖
⇔ ミラ・フローレス閘門 ⇔ 太平洋
*閘門(こうもん)とは、水位を変えるための開閉式の水門のこと。
 (以下、水門と書く)

今日、訪れているのはパナマシティに最も近いミラフローレス水門。
見学用の観覧デッキから、目の前を巨大な貨物船が通過していく様子が
見られる。
2日目その3:パナマ運河_f0136783_8282096.jpg


まず、船がデッキ前の巨大な水槽に入ると後ろの水門が閉じられる。
2日目その3:パナマ運河_f0136783_829270.jpg

2日目その3:パナマ運河_f0136783_8293927.jpg


前の水門横の排水溝から、次の水槽に水が移り、水位が下がっていく。
2日目その3:パナマ運河_f0136783_831659.jpg


両側の水槽の水位が大体同じになると、
2日目その3:パナマ運河_f0136783_8312789.jpg


真ん中の水門が開く。
2日目その3:パナマ運河_f0136783_8321453.jpg

2日目その3:パナマ運河_f0136783_8333148.jpg

このように船は左右に繋がれた電気機関車で牽引されながら、
2日目その3:パナマ運河_f0136783_834219.jpg

少しずつ進み、運河を通過していく。

気がつくと、次の船、そして更に遠くには何隻も待機していた。
2日目その3:パナマ運河_f0136783_8383289.jpg

デッキから見学者たちが船員さんたちに手を振り、
拍手を送ったりしながら、
日本から送った船便も、ここを通ってはるばる南米大陸まで
運ばれたんだなあとか、
まさに世界に繋がっていく運河を目の前で見ているんだ・・・と思うと、
何とも言いようのない感動が胸に迫ってきた。

このままずーっと見ていたい衝動に駆られながらも、先へと急ぐ。
お土産コーナーには、Tシャツやマグカップ、グラスケースや栓抜きなどの
運河グッズ、絵ハガキなどの「パナマ運河」グッズが並ぶ。

スライドショーは時間が合わなかったので、今回は残念ながらパス。

帰り道、パンパスグラスが秋の気配を漂わせていた。
2日目その3:パナマ運河_f0136783_8415684.jpg


これで、そのまま空港に順調に行ったと思うでしょ。。。
この後、ハプニング勃発! 
・・・1日は長かった・・・。
by cocowaqui | 2007-10-27 23:32 | 07秋 パナマ・コロンビア旅行 | Comments(0)
<< 2日目その4:捕まる?? 2日目その2:パナマシティ旧市街 >>