新着!ベネズエラの新通貨、ボリバールフエルテBsF.

現在の貨幣の単位ボリバールbolívar (Bs)から、
新しくボリバールフエルテbolívar fuerte (Bs.F.)
に変わるということを書いたけど、
この度、中央銀行からこのボリバールフエルテについての
発表があった。





新硬貨、新紙幣を作るらしく、その絵柄には国民的英雄や、
先住民の姿、国内の大自然や記念建造物などが使われ、
この新通貨は経済の安定性を目的として、より貨幣の価値を
強く、確かなものとする・・・らしい。
民族やら、国家の賛美やらチャベス節の炸裂する文章が、
書かれていた。

その中で特にポイントは・・・
2008年1月初めより、実施
○ 新しく、
  6種類の紙幣) 2,5,10,20,50,100 BF.
  6種類の硬貨) 1,5,10,122/1,25,50 céntimos             
             1 BF.
と変わる。


・・・12と2分の1センティモスって何だ??
そんな通貨の単位、世界にもあるかぁ?
普通は、10の次は、25センティモスじゃないかと思うんだけど。。。
要は、アメリカの真似をしたくないっていうことかな??
銀行の公式発表でもツッコミどころがあるのは、
やっぱり期待を裏切らないなあ、この国は。

写真でも紹介。
f0136783_13395820.jpg

f0136783_13411619.gif

ここには載せられなかったけれど、
紙幣の写真をみたら、やはり高額紙幣の100BsFは
我らが英雄、シモン・ボリバールだった。

通貨を変えて、憲法を変えて、
これからどう良くなっていくのか、どれだけ堕ちていくのか、
しっかと見せてもらいましょう。
[PR]
by cocowaqui | 2007-10-26 00:26 | 通貨 | Comments(0)
<< 1日目:パナマへ ベネズエラの通貨、ボリバールBs. >>