人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然のなかで

友だちが、エンジェルフォール観光に行った。
最近は雨が降らないけれど、水量はあったのかなあ?
帰ってきたら聞いてみよう。
私もいつか行ってみたい。

エンジェルフォールのあるカナイマ国立公園辺りから
流れてきている、ジャングルの養分をたくさん含んだ茶色い水が、
自然のなかで_f0136783_0505296.jpg

から、更に
自然のなかで_f0136783_0513465.jpg

と流れ、オリノコ川に合流しカリブ海へと向かう。
時には、蒸発して雲になり、雨となってまた川へ戻っていく
ことを続けながら・・・。
そんな川の流れを思うと、人間はちっぽけだなあと感じる。
地球のあちこちで、毎日起こっている争いを聞くと、
何だかたまらなく哀しくなる。

ゴルフ場で、例のハキリアリたちのシゴトを見た。
といっても、肝心のアリたちの姿は見えなかったんだけど。
アリたちの通る道には、一面に敷き詰められたような葉が
まるでモザイクのように置かれていた。
それは彼らが巣へと持ち帰る大切なモノ。
カメラを持っていなかったので、その場面は撮れなかった
けれど、周辺に落ちていた作業途中の葉を持って帰った。
自然のなかで_f0136783_152490.jpg

こんな感じで、綺麗にかみ切られている。
更に大きくすると、
自然のなかで_f0136783_16507.jpg

こんな感じで、跡はややギザギザ。
アリたちの作業風景、撮りたいけどなかなか出会えない。
いつかタイミングが合えばいいなあ。
by cocowaqui | 2007-10-07 13:36 | 日常生活(ベネズエラ編) | Comments(0)
<< スペイン料理店♪ ベネズエラの憲法改正 その3(終) >>