買ってみました♪

ネタは買い物から・・・
今日の買い物。
f0136783_4331672.jpg





上のはルバーブ、左からパネーラとツーナ。

パネーラpanelaとはサトウキビを絞った樹液を煮詰めて固めたもの。
パッと見は、レンガみたい。一つ3800ボリ(約170円)。
日本の黒砂糖みたいなかんじ。というか、たぶん成分は同じモノ。
レモンを絞って作るジュースに、砂糖の代わりにこれを削って入れると
身体にいいのよと、午前中のスペイン語の先生が教えてくれた。
身体にいいっていっても、こっちの人の砂糖の摂取量は相当よ~。
コーヒーには、ざっくりお砂糖を入れて飲むしね。
お砂糖の量を減らすことも、身体に良いコトよ♪とコッソリ言いたい。
黒砂糖入りレモンジュース、作ってみます♪

ツーナTunaは、食用のサボテンの先になる実で、イグアナの好物。
f0136783_439598.jpg

イグアナって(まだここでは写真を紹介してないけれどいずれ
シャッターチャンスがあえば撮ってみます)、姿形はちょっとグロテスクで
怖いけど、草食動物。見慣れると案外、カワイイ。
f0136783_4393497.jpg

むくと、一見柿のよう。
全部むくともう一枚ツルッと中の皮がむける。
f0136783_441758.jpg

半分に切ってみた。
種がたくさん入っている。この種は食べても大丈夫ということで、
そのまま食べてみた。
f0136783_4413977.jpg

食感は、ちょっと古くなったりんご、味は柿に似ているかな。とても甘い。
ちなみに1キロ8000ボリ(約360円)。3つで5500ボリ(250円)。

ルイバルボRuibarbo(ルバーヴ)を買ってみた。
日本でも見かけたことはあったけど、買ったことはなかった。
他にもアーティチョークとか、外国にいないと買わない(日本だと新しい料理に
挑む意欲もない)ような野菜も結構ある。いずれやる気があったときにでも・・・。
このルバーヴ、パイとかジャムとかにするといいらしい。
パイはね・・・最近牛乳共々バターも見かけなくなったので、できそうにない。
ジャムは、冷蔵庫に眠ったままだったリンゴで昨日作ったのがあるし・・・
何して食べようかなぁ。
2本で740ボリ(約35円)。安っ!

ツーナを食べ終わって、しばらくすると指のあちこちがチクチク。
明るいところで目をこらしてみると、細ーいトゲが。。。
実だと思って油断してたけど、やっぱりサボテンだ!
[PR]
by cocowaqui | 2007-09-19 14:25 | 日常生活(ベネズエラ編) | Comments(0)
<< ショーック! それはダメでしょ?! >>