人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガソリンスタンドで・・・

午前中は、一昨日に引き続きゴルフに行ってきた。
一昨日の少年くんもいて、一緒に廻ろうよと声をかけてきたけど、
例の友人が今日はダメ、と断っていた。
あとで、「何で?」と聞くと、
「子どもと廻ると時間がかかるから嫌だ」という。
うん?孫いなかったっけ?この人。昼食作りに帰るから、
早くしないといけないのは、わかるけどね。
結構上手だったのになあ、あの子・・・。
なんかちょっと可哀相なことをしてしまった。。。

そんなに日差しも強くなかったけど、相変わらずアリに刺されつつ、
でもまあ気持ちよく廻った後、
鶏肉のエンパナーダ(*トウモロコシの粉で作った皮に具を入れて
揚げたもの、ベネズエラの国民食のようなもの)
を食べて、彼女を家まで送って別れた。

最近、日増しにベネズエラ人化しつつある私の運転。
ちょっと荒っぽくなってきたから、気をつけよう~っと。
このままだと、日本で運転禁止令が出るかも。。。

ガソリンが4分の1を切ってきたので、ガソリンスタンドに寄って
入れてきた。
待っている間、店員さんが窓を拭いてくれた。
日本では当たり前のようにしてくれることだけど、ここでそんなことを
してくれると、あとで別代として請求されるんじゃないかと身構えて
しまう。
でもこの人は、私の車が汚かったので好意で拭いてくれただけらしい。
そんなサービスを、ここでされたのがちょっと嬉しかった♪
よその国だと、結構サービスがいいけど、ベネズエラでは、客商売でも
愛想がなかったり、サービスは最低限、というのが意外と普通。
特に、国有化されているようなところはね。ガソリンスタンドもそんなところ。
悪い店員にあたると、何にもしてないのに多めにチップを要求してきたりする。
まあ、ガソリンが安すぎるからっていうのもあるんだろうけど・・・。

そんな中で受けたちょっとした親切。
少し多く払って帰ってきたけど、大変嬉しゅうございました♪
何だか感激する次元が低くなってきております。。。
ガソリンスタンドで・・・_f0136783_4213254.jpg

            *ここじゃないけど、一般的なガソリンスタンド
by cocowaqui | 2007-09-07 11:53 | 日常生活(ベネズエラ編) | Comments(0)
<< ベネズエラで見た、聞いた フゴ・デ・パルチータ Jugo... >>