人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の買い物&ささやかな幸せ♪ (上)

夏休みで、街は人が少ない。
数少ない友達も、みんないない。
基本、一人で出歩きは禁止のため、
終日引きこもりの日々を送っていると、鬱屈してきた。

まだ明るいし、いいよね・・・一人で行っちゃおかなあ、
バレると叱られるんだよね・・・。
今の時間帯の警護は、過保護だしなあ・・・
でも精神的にしんどいし・・・
よしっ、買い物だ!
ということで、久しぶりに買い物に行った。
今日はエレベーターも動いてるし、たくさん買ってこようかな♪
日常の買い物&ささやかな幸せ♪ (上)_f0136783_1351197.jpg

まず1軒目のスーパーへ。
相変わらず、オレンジジュースはない。玉子もない。
玉子は道端で闇で販売されてるけど、高いし、ぼったくられるのは
嫌だし。。。もうひと月以上も食べてないなあ。
今日の収穫は、ひと月ぶりに見たベーコン。豚肉がなかったからかな。
こちらのベーコンは、燻しと脂がきついんだけど、慣れると美味しい。
2つ買おう。
ちなみに、生肉はそれほどでもないけど、ベーコンやソーセージなどの
加工肉は高い。
数量がないせいか、一つ13000ボリ(約600円)。
牛乳もここしばらくなかったけど、ぽつぽつ数量限定で棚に並ぶように
なってきた。今日も2つゲット!一つ2400ボリ(約130円)。
オレンジかレモンをジュース用に買おうと思って、野菜コーナーに行くと、
日本のミカンにそっくりのマンダリンが、新しそうだったので即袋詰め。
こちらでは、野菜や果物は、必要な分だけビニール袋に詰めて、
量り係の店員さんのところに持っていって、バーコード付の値段シール
をつけ、テープで結んでもらう。
小麦粉も、一人4個までの制限があったので、一つ買っておく。
砂糖や油などもいつ店頭から消えるかわからない国。
それが、今のベネズエラ。
日常の買い物&ささやかな幸せ♪ (上)_f0136783_5442072.jpg日常の買い物&ささやかな幸せ♪ (上)_f0136783_5445996.jpg








左の写真:上からマンダリン(みかん)、プラム(梅?食べたことないので分かりません)、
       パルチータ、レモン(ライム)
右の写真:吊られるバナナ、積まれるパイナップル

そのあと久しぶりに、街なかのスーパーへ。
ここは、焼きたてのパンが安く手に入るので、良く来る。
それと、大根や白菜、しょうがなどのここでは馴染みの少ない野菜も
手に入ることがある。
今日は大根があったけど、あまり新鮮ではなかったのでやめた。
前に品の良いご婦人に、「これ(大根)はどうやって食べるの?」と
聞かれ、身振り手振りで教えたけど、果たして通じたかどうか・・・。
ちなみに、大根はここではnabo chino、白菜はrepollo chino 。
日常の買い物&ささやかな幸せ♪ (上)_f0136783_5484864.jpg

時々、レジのお姉さんが「この野菜はなんていうの?」と聞いてくる。
分かるものなら答えるけど、ちゃんと覚えておいてよ・・・と思うこと、よくある。
ここでの収穫は、豚肉。久しぶりに見た。
それにしても、人が少ない。レジの人なんか、雑誌読んじゃってるよ。
だいたい買い物が終わったけど、なんか甘いものが食べたいなあ・・・

(下に続く)
by cocowaqui | 2007-09-03 15:40 | 日常生活(ベネズエラ編) | Comments(0)
<< 日常の買い物&ささやかな幸せ♪... 果物のハナシ >>