人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早速寝込んだ

ベネズエラに戻って3日。
朝から、38度の熱。。。喉の痛みと止まらないくしゃみ。
風邪か?まさかインフルエンザ??
夕方には39度に・・・。うーん、つらい。

前の日までは何ともなかったのに・・・
久しぶりに乗った車で、大混雑の駐車場に警備員まで
巻き込んで冷や汗をかきながら駐車したせいか、
あるいは冷房の効きすぎる教室で、全く使っていなかった
スペイン語の授業を再開した知恵熱か、
さらにその先生がずっと咳き込んでいたのが移ったか・・・。
まあ一番の可能性は、時差ボケと疲れかな。

2日目になって、ようやく熱が下がってきたものの、
喉がね・・・大爆発!っていうぐらい腫れてそう。
少しでも楽になりたいと、頂き物の「ハッカ油」を喉にスプレー。
あまりの痺れと苦みに思わずゴクリ。あわてて箱を見ると、
「楊枝の先に付く程度を紅茶などの香料に・・・」と
書いてある。いくらなんでも多すぎじゃん!
しかも横には「食品添加物」。身体に良くないじゃん!!
あわてて吐き出す。何だかなあ・・・。
ここでの正しい使い方は・・・喉の周りに塗る。
だいぶ楽になった。ありがとう!

聞くところによると、インフルエンザが流行っているとか。
こんな常夏の国でもインフルエンザってあるんだ。
そのことにびっくり。しかも湿度の高い、雨季のこの時期に。
調べてみると、39度~40度の高熱、悪寒、頭痛、鼻水、
くしゃみ、強い関節痛(そういえば、すごい腰が痛かった)
喉の痛みなど・・・。どれも当てはまる。

・・・やっぱり、インフルエンザか?
by cocowaqui | 2007-06-22 10:42 | 日常生活(ベネズエラ編) | Comments(2)
Commented by linnea at 2007-06-25 23:35 x
こんばんは。お久しぶりです。風邪大丈夫ですか?日本は今はしかが流行っています。閉鎖される大学もちらほらと・・・私も咳が止まらず、今年の梅雨は雨が少ないみたいです。お大事にして下さい!
Commented by cocowaqui at 2007-06-26 12:29
>linneaさん
こんばんは。まだ万全ではありませんが、善くなってきました。今年のはしかは深刻でしたね。linneaさんこそ、どうぞお大事になさって下さいね!
<< コパ・アメリカ開幕 帰ってきました、ベネズエラ >>