人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩いた、踊った(2)

前回、この公園で2匹のイグアナを見ることができたけど、
今回は見つけることはできなかった。残念。。。
それでも、一歩外に出ると見たことのない植物や動物に
遭遇することができる。

今回はじめて見たのは、ポピーに似た黄色い花と干し柿
のような実をつける木。なんていう名前なんだろう?
いやぁ実にのどかだ・・と思いながら、ふと横を見ると、
ライフル銃を持った警備員が立っていた。
・・・やっぱり、のどかじゃないな。

歩き終わった後は、飲み物とサンドイッチの朝食をとった。
これで終わりかと思いきや、今回は結構気合が入っていた。
野外ステージでは、10歳前後の女の子たちによる
フラメンコダンス、南米恒例の美人コンテスト(20歳前後?)、
男女のインストラクターの振りを見ながら、
レゲトン(Reggaeton*レゲエとラップを合わせたような
音楽、3,4年ぐらい前にベネズエラに入ってきた新しい音楽)
の楽曲に合わせて踊るダンスなどのイベントもあった。
美人コンテストの優勝者は、この人が綺麗!と私が思った
女性だった。まだまだ美的感覚は鈍ってないぞ♪

踊る人はステージに上がって踊ったのだけど、
意外だったのが、半分くらいの人は踊らずに、人が踊るのを
見ていたこと。
週末になれば、ここでは夜中の2、3時まで場所に関係なく
高音量で踊り明かすのが楽しみなんだ、と思っていた私には
すごく意外だった。

この国のほとんどは移民で成り立っている。
イタリア、スペイン、ポルトガル、ドイツ、コロンビア、パナマetc 
多くの国の人たちがやってきて住みついた。
だから、本人はベネズエラ人だけど、両親は○○人と○○人
という話や、パスポートは2冊(2国籍)持ってますという話を
良く聞く。まさに混血の国。
それを思うと、みんなが皆、ダンスの好きなlatino、latina
ではないんだ、と実感した。

・・・私も踊りましたよ~、どんとこい!異文化!
30分ぐらい踊ったら、日差しが強くなってきたこともあって、
たくさん汗かいた・・・でも、身体動かすって気持ちいい♪
歩いた、踊った(2)_f0136783_515235.jpg

by cocowaqui | 2007-03-25 05:16 | 日常生活(ベネズエラ編) | Comments(7)
Commented by at 2007-03-26 11:47 x
ここ日本では例年より早く、あちこちから桜便りが届き始めました。
私も明日予定どうり、あなたの今居る国に向かって出発します。
イグアナが見られる代わりに、残念ながら今年の桜は見られません。
今度戻ってくるのは、花も散って葉桜になった頃です。
私は、長い冬を耐えて来たんだ!!と、言わんばかりに、えいやっ!と一気に開き、瞬く間にいさぎよく散っていく花も好きですが、それ以上に、これからが青春だ!とばかりに眼にもまぶしくその先の成長を予感させてくれる新緑の方を好みます。
まあ、これは人生、先の短くなった者の、取り戻すことの出来ない青春へのノスタルジーかも知れませんが・・・・・
成田を飛び立てば、もうそこは異文化の世界。季節も逆さま。確かにあなたの言われるように、世界はみんな繋がっている。地球は丸く、私達はそこで生かされていることを実感させてくれることでしょう。
この眼で見て、この耳で聞き、この身体全体でそれを感じて来るつもりです。
Commented by cocowaqui at 2007-03-26 22:39
>雲さん
いよいよですね、おいでませ♪ベネズエラ♪♪
大陸に2つ上陸し、3回の乗り継ぎと20時間のフライト(待ち時間等々実質2日弱)の未知なる世界です。くれぐれも気をつけてきて下さいね。
Commented by ひかりもも at 2008-01-19 08:30 x
 おはよう。よい住宅に住んでいるものと思っていたか天井や窓の話に驚いたよ。やっと見方が分かって3月から見始めた。今日は土曜日。子ども2人と見てマース。上が美人コンテストの写真を見てサッカー?とか言ってたよ。
Commented by cocowaqui at 2008-01-19 14:37
>ひかりももさん
  建物は案外どこもそうみたいだよ。もう驚きもしないけどね・・・。
  美人コンテスト、サッカーに見えたのかな?
  ちなみに確か一番左の人が、優勝したんだよ。
Commented by ひかりもも at 2008-01-21 22:43 x
 こんばんは。やっと全部見終わったよ!長かった・・・。面白い!そんな境遇にあるのかと思うと悲しい・・・。複雑デス。でも教えてもらってから毎日少しずつ見てたけど充実してたなぁ。また更新してよ!二条城の項も途中だよ!!楽しみにしてるからねぇ☆
Commented by cocowaqui at 2008-01-22 01:30
>ひかりももさん
 全部読んだの!スゴイね。どうもありがとう!
 ここでの生活(旅行も含めて)は、いずれ日本に帰国すると、
 一夜の夢のような経験として記憶されるのかなあと思うと、
 ちょっと愛おしくなってきてるよ。
 
 痛いとこついてきたね、そうなのよ、まだ京都編途中なんだよね・・・。
 完成させるから、更新していくから、待っててね♪
Commented by ひかりもも at 2008-01-22 11:11 x
ハイハイーイ。おはよう。今日もさっそく見たよ。そういえば最近お菓子作りはどうなの?過去のによく出てたけど。フルーツの段とか。アメリカとか外国で服を買う時はやはりキッズ?洋服の買い物の話も載せて!ベネズエラでも買うの?デパートあるのかい?今は乾季?いろんなことが知りたいよ。民族の日はやはり独立した日なの?最近、べネ通になった気がするよ。
<< テレビで・・・ 歩いた、踊った(1) >>