人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かかしと「融合」展

かかしと「融合」展_f0136783_10582335.jpg

歩いていると、突如現れたかかしたち。
かかしコンクール、絶賛開催中。
ここは、隅田川近くの清澄白河。
なぜにかかし??
かかしと「融合」展_f0136783_1059516.jpg

第13回にもなることにも驚き。
藁、どこから調達するのかな?

今日はかかしが目的じゃなくて
これが目当てです。
借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展

かかしと「融合」展_f0136783_10594962.jpg

映画美術監督の種田陽平さんと公開中のジブリアニメとの
夢のコラボ。
母が行きたいと言っていたので、
私も一緒に来てみたけど、
考えてみたら舞台芸術にも興味あるし、ジブリアニメも好き。
なのに何でもっと早く来ようと思わなかったのか、
それはたぶん
今年の夏が暑かったから、かな。

種田さんが美術監督をされた映画って
リストを見ると結構観た事があって、
どれも印象深いものばかり。
その人が手掛けるアリエッティの世界を体感できる、この展覧会。
まだ映画を観ていないけれど・・・
一言、スゴかった。
例えば、葉に付いた水滴。
両手のひらぐらいあって、落ちそうで落ちないプルっと感。
妙に印象的だった。

自分が小人になった感覚と映画の登場人物になった感覚が、
一度に味わえるこんな贅沢な企画展はめったにない。

まさにテーマ通り
「現実と虚構の融合」

ステキな体験でした♪
映画、近いうちに観に行こう。
by cocowaqui | 2010-09-10 18:45 | 訪れたところ | Comments(0)
<< 自画像コレクション展♪ 残暑の総持寺 >>