人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の葉山

暖かくなると動きたくなるのが、イキモノで・・・
今日は葉山へ。
初夏の葉山_f0136783_20401442.jpg

初夏の葉山_f0136783_20421312.jpg

昨日の雨で、より新緑がキレイ。
初夏の葉山_f0136783_20452246.jpg

9月の頃同様、お稲荷セットを途中の北鎌倉で携えて、
神奈川県立近代美術館葉山に到着。
あずまやには先客がいたので、前の一色海岸へ。
初夏の葉山_f0136783_20464440.jpg

波がずいぶん高くて、赤旗が出ていたけど、
泳いでいる人がもういた。
遠くの船は、遠目にもものすごく揺れて見えた。
初夏の葉山_f0136783_20471485.jpg

トンビに襲われないよう、ビクつきながらのお弁当タイム。
波音を聞きながら、まったりとして過ごした。

ちなみにこの美術館がある地は、三ヶ岡遺跡という遺跡。
初夏の葉山_f0136783_20533052.jpg


今日の展覧会は、
話の話 ノルシュテイン&ヤールブソワ」展

私はこの人たちのことを全く知らなかったけれど、
ある人からスゴクいいよと薦められて、来てみた。
アニメーション映画によるマケット(模型)は、
何層にも重ねられたガラス面と切り絵が織り成す深い映像空間が広がっていて、
来て見る価値が本当にあった。
1980年に着手して未だ製作中のアニメーション映画「外套」は、
どんな出来上がりなのかかなり楽しみだ。
部分的ではあるけれど、館内で上映されているものを見たら、
外套のひだや、ロウソクの明かりが揺れる動きなどが、
実写以上に繊細で、驚いた。

絵本やアニメーションに興味がある人は、是非。
初夏の葉山_f0136783_20551846.jpg

週明けから、また頑張ろうっと。
by cocowaqui | 2010-05-08 20:36 | 日常のできごと | Comments(3)
Commented by ひかりもも at 2010-05-10 13:54 x
たくさんアップしてあってびっくり。
Commented by cocowaqui at 2010-05-10 23:45
>ひかりももさん
ネタはたまってるけど、怠けっぱなしで。。。
Commented by ひかりもも at 2010-05-14 14:46 x
ぼちぼちがんばって。
<< トケイソウ♪ よりみち >>