人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野へ♪

 今日は、暑いぐらいのお天気。
上野の東京国立博物館で開催中の

「長谷川等伯展」

がスゴクいい作品が目白押しで良かった!
と聞いたので、早速行ってきた。

正直、朝から何だか喉と頭が痛んでいやな感じ・・・。
最近は毎日、暖かいのと寒いのがケンカしてる
ような気候だからねえ。。。
マスクして完全防備!
上野へ♪_f0136783_17304170.jpg

上野公園は、カンヒザクラが咲き始めていた。

到着。
上野へ♪_f0136783_17305936.jpg

館内は、やっぱり混んでいたけれど
入場制限されていないだけ、まだマシか。
「楓図」とか「松林図屏風」の大モノは、もちろんいいし、
「柳橋水車図屏風」の溢れ出る桃山世界もいいんだけれど、
今回のイチ押しは、「仏涅槃図」(京都・本法寺蔵)。
涅槃図を見ながら、涙したのは初めてだ。
等伯の深い信仰と想いを込めた世界が、一角を圧倒していた。
ガラスケースなしの、高さ10m、横6mにも及ぶ大きな涅槃図、
これだけでも見に行く価値は、アリです。

それにしても・・・いつからこんな展覧会って、
観覧料が高くなったんだ?

平常展の方も一応ぐるっと見て、外に出る頃には
真っ暗。
上野へ♪_f0136783_17313553.jpg

上野へ♪_f0136783_17315520.jpg

東京国立博物館本館、ライトアップされて重厚感が更にパワーアップです。
上野へ♪_f0136783_17321241.jpg


キレイになって重文指定された科学博物館も、ライトアップ♪
上野へ♪_f0136783_17323478.jpg



上野へ♪_f0136783_17331482.jpg

併設されたデゴイチは、今にも走り出しそうでした♪
by cocowaqui | 2010-03-05 20:21 | 訪れたところ | Comments(2)
Commented by ひかりもも at 2010-03-12 05:47 x
楽しそうでいいね!私も4月から少し忙しくなりそうです。
Commented by cocowaqui at 2010-03-17 23:55
>ひかりももさん、
これからしばらく忙しいね。あまり無理しないで、ほどほどに♪
<< 久しぶりの映画♪ 横浜にて >>