人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2日目その4 韓国へbyフェリー、韓国風呂体験

下関駅まで戻り、ロッカーで荷物を出して、
午前中来たフェリーターミナルへ。
すでに人がいっぱい。
第2日目その4 韓国へbyフェリー、韓国風呂体験_f0136783_1155575.jpg

日本人はあまりいなく、韓国からの旅行者が大部分のように見えるのは、
ほとんど韓国語しか聞こえてこないからか。
日本籍と韓国籍の船が、毎日交互に運航しているけれど、
今日の船は、韓国籍のソンヒ号
なので、正式には関釜フェリーではなく釜関フェリーなのだ。
第2日目その4 韓国へbyフェリー、韓国風呂体験_f0136783_11573650.jpg

イミグレをし、荷物をX線に通し、船内へ。
出航後、しばらく夕焼けの中の関門海峡を眺める。
今日は行ったり来たりしたなあ。。。
第2日目その4 韓国へbyフェリー、韓国風呂体験_f0136783_11575914.jpg

第2日目その4 韓国へbyフェリー、韓国風呂体験_f0136783_11581766.jpg

第2日目その4 韓国へbyフェリー、韓国風呂体験_f0136783_11583714.jpg


この船、展望浴場があると聞いており、
夕食後になると人が殺到するというので、
部屋へ荷物をおいてすぐ浴場へむかうことにした。

ちなみに、部屋は2名洋室という個室で2段ベッドがある1等客室。
写真に残すほどでもないし、薄暗いので、全く撮らず。

お風呂場の下足場は、すでに溢れかえっていた。
そして扉の向こうは、未知の世界。
なんというか、すごい世界なのよ、これが。
韓国のオバサマ方が、手に小バケツを抱えて、中には大量の洗濯物。
そう、お風呂場は洗濯場と化していた。
いつまでも空かない洗い場を、隙を見て場所をとり、シャンプーかリンスか
わからないハングルで書かれた液体で髪と体を洗い、一息つくと後ろには
洗濯物を抱える数人の列が桶を手に今か今かと待ち構えている。

ある意味コントのような図・・・。

湯船に入ると、今度は伸びたりひっくり返ったりしてるオバサマたち。
公衆と羞恥心という言葉はないのか。。。

ぐったりとしながら浴場を出て、オットと会うと、
男風呂は至って普通だったらしい。
なんで女性だけ・・・そういえば同じような経験をしたことが
過去に一度ある。

韓国の大浴場経験は、今回で実は2度目。

前回はソウルで、ほんの1泊2日の小旅行のはずなのに、
ひょんなことから銭湯に案内されて、入ることになった。
アカスリ用のきれを渡され、脱衣場に向かうと、
素っ裸のおばさんたちがお弁当を広げて、大声で井戸端会議中。

多少その迫力にクラクラしながら、ロッカーに荷物を入れて、
お風呂の扉を開くと、牛乳パックを握りしめた子供が洗い場を駆け回っていた。
そしてコンクリートの手術台のような垢すり台があって、
いくらかお金を払うと専門の人が垢すりをしてくれるらしいようだった。
毎日来る地元の人はあまりしないのか、垢すりオバさんは暇そうだった。

とりあえず空いているイスに座ると、
シャワー横の台所の三角コーナーのようなくず入れに、
飲み物の空きパックなどと一緒に、きゅうりの切れ端が捨ててあった。

・・・きゅうり?!

そういえば青臭いニオイがするなあとと思って両隣の人を見ると、
おろし器できゅうりを下ろしていたり、顔に貼ったりしていた。
ちらちらと周りの人を見回してみると、妙にお風呂場に持ち込む荷物の
多いことに気がついた。
小さいバケツぐらいの大きさのカゴに、自分専用のヘアケアや
ボディケア用品をびっしり詰めて、思い思いに、自己エステ。

なんか隣の国なのに、世界違いすぎる・・・
なぜに私はここにいるのだ・・・?
と思った小一時間だった。

ハナシは、釜山行きのフェリーに戻る。
夕食は、食堂で食券を買って韓定食。
私は、キムチチゲ定食。
第2日目その4 韓国へbyフェリー、韓国風呂体験_f0136783_1234513.jpg

オットは、プルコギ(韓国焼肉)定食。
第2日目その4 韓国へbyフェリー、韓国風呂体験_f0136783_12444.jpg

熱くて辛くて、汗をかきながらも美味しく頂きました♪

食事から戻ってからは、昼間の疲れと、韓国おばさんパワーに食傷され、
早々と床についた。

明日からは、韓国観光です♪
by cocowaqui | 2009-04-30 23:43 | 09GW 関門・韓国 | Comments(2)
Commented by ひかりもも at 2009-08-21 15:53 x
 相変わらず文章がうまいねぇ。くすっと笑いながら読んだよ。
Commented by cocowaqui at 2009-08-25 16:21
>ひかりももさん、
ありがとう、でもそんなことないよ。しかも遅筆だからトロイのさ。
<< 第3日目その1 釜山でフグ?! 第2日目その3 関門海峡周辺観... >>