人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小雨の上野散策

また、上野に来た。
八重桜が五部咲きぐらい・・・でもあいにくのお天気。
小雨の上野散策_f0136783_044338.jpg


シダレザクラも名残咲き。
小雨の上野散策_f0136783_0522645.jpg

上野公園にある野球場の横を通った。
何か書いてあるなあと思って、いったん通り過ぎてから
戻って見たら、正岡子規記念球場っていうらしい。
まだ3年前に命名されたというから、知らなかったなあ。

明治の初めに、
日本に紹介されたばかりの野球をこよなく愛した正岡子規が、
度々、ここ上野公園内で野球を楽しんでいたという。
「打者」「走者」など彼が訳したものがそのまま現在も使われていて、
その功績から、2002年に野球殿堂入りを果たした、とのこと。
その彼が野球を読んだ歌が残っていて、

「春風や まりを投げたき 草の原」
小雨の上野散策_f0136783_052447.jpg

今日も120年前と同じ光景が上野公園で繰り広げられている。
それは何て素敵なことなんだろう、と思いを馳せた。

小雨の上野散策_f0136783_053710.jpg

で、今日のメインは、ひさしぶりの西洋美術館。
チケットを頂いたので、ルーブル美術館展を見に来た。
同時期開催で、国立新美術館でもルーブル展が行われている。
ここは絵画のみ、あちらは彫像などもあるらしい。
そんなにルーブル展って、人が呼べるんだ。

と思ったら、すごい人。
閉鎖された空間で、人混みにいるとすぐに頭が痛くなるので、
チャッチャと見て、さっさと退散。
フェルメールの「レースを編む女」と、ラ・トゥールの「大工ヨセフ」、
ベラスケスとその工房の「王女マルガリータ」以外は、
そんなに惹かれなかった。
どれもかつて見たことあるような作品ばっかりだった気がする。

ただ、ひとつ気にかかった作品は、
フランス・ポスト(1612?-80)の「ブラジル、パライーバ川沿いの住居」
この人ははじめて聞く名前だったけど、
植民地遠征隊としてブラジルに滞在した経験をもとに、
制作した作品らしい。
ヨーロッパ人が新大陸を描いた作品を見たのは今回(たぶん)初めて。
自分が南米に最近までいたということもあるけど、
とても親近感を持ってしまった。
これからこういう植民地を描いた作品に、もっとスポットが当たればいいな。
絵としてのランクは、低いらしいけど。。。

というわけで今回は、図録買いは見送り。
吟味して買わないと・・・そろそろベネズエラから帰ってくるのがあるし。。。
小雨の上野散策_f0136783_0585012.jpg

帰りは、西郷さんのお顔を見て、
神田までぶらり散歩しながら帰った。

明日も、またお出かけ。
今週は家事、サボりまっせ。
by cocowaqui | 2009-04-14 21:59 | 好きな事 | Comments(0)
<< 映画とフィエスタ おめでとう! >>