人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画館へ行こう♪

今日は、久しぶりに映画館へ♪
どちらかというと、洋画より邦画好き。

前回は・・・そうだ、
ハッピーフライト」 を観にいった。
矢口監督作品と綾瀬はるかが好きなので、
絶対観に行くぞと思っていた作品。

飛行機の機内を扱った話はいくつもあるけど、
グランドスタッフやオペレーションコントロールセンター、
整備士、管制官など飛行機を安全に離陸させるまでに、
多くの人たちが携わって、いろいろなドラマが生まれているのね
というのが、ときにコミカルに、ときに真剣に描かれている。

奇しくも、先日の「ハドソン川の奇跡」
(*1/15のUSエアウェイズ1549便墜落事故)の原因となった、
バードストライクが作品の軸にもなっていて、
案外他人事ではないと思うと、ドキッとしてしまう。

でも、綾瀬はるかの表情がいいなあ。
グランドスタッフの、田畑智子もよかった。
私的採点、5点満点の4点♪


で、今日は
K-20 怪人二十面相・伝
乱歩好き、としては行かないと♪
昔、小学校の図書館にあった、ポプラ社の少年探偵シリーズ、
好きだったなあ。
全巻揃えようと思う頃には、絶版だった。。。

舞台は、太平洋戦争が起こらなかった1949年・(架空都市)帝都。

もし~だったら、っていうのは歴史ではタブーだけど、
フィクションの世界はそれが許されるから、楽しい。
警察のパトカーの文字が、英語ではない別の言葉だったり、
ちょっとヨーロッパ感漂うエッフェル塔のようなタワーだったり・・・
冒頭の帝都の俯瞰映像は、映画館の大画面で見るのがおススメ♪

どっぷりK-20のパラレルワールドにはまって堪能できる
2時間20分。
正直、好き嫌いが分かれる作品かもしれないけど、
意外とアクションが多かったり、話がスムーズに展開されていって
全く飽きなかった。
結末は・・・続編、あればいいな。
フジの稲垣金田一ファンは必見♪

私的採点、5点満点の4点♪(ちょっと甘め?)
by cocowaqui | 2009-01-21 21:54 | 好きな事 | Comments(2)
Commented by ひかりもも at 2009-01-28 13:43 x
旅行もいいけど映画もいいよね☆ゆっくり充電してね。
Commented by cocowaqui at 2009-02-05 01:25
>ひかりももさん、
ありがとう!とはいえ、遊んでばっかりだけどね。。。
<< 上野で世界を巡る?! カッコいい男 >>